2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 本棚へのアクセス

昨日書いたアーロンチェアネタですが、「購入して7年」は誤りでした。正しくは購入後5年。はてなにも購入したときに書いていたようです。アーロンチェア購入前にはコクヨのオフィスチェア(定価8万円相当のもの)を使っていたのですが、布張りのため汚れ…

 オフィス家具の中古市場

今週号の日経ビジネスに、不況によるオフィスの撤退・縮小にともない、オフィス家具の中古市場が活況を呈しているとの記事がありました。海外の外資系企業や不動産会社が不況のため日本から撤退する際、バカ高い高級オフィス用品を中古業者に投げ売りしてい…

 携帯電話の電子コンパス

先日販売が開始されたiph0ne 3G5ですが、電子コンパスが搭載されたようです。昔PHSから携帯電話へと変更したときにauの電子コンパス搭載機種を選んだのですが、GPSナビを利用するときにとても便利だったことを覚えています。しかしその後電子コンパスを搭…

 小さい窓用のすだれ

東に面した小さい窓は、夏になると早朝から強烈な朝日が直撃します。やはりこの窓にも必要ということで本日もすだれを調達にいきました。 窓の高さが80cm程度なので、幅90cm・高さ88cmの天然素材のものを2つ選択。固定用金具2組と、巻き上げ器…

 窓用すだれ購入

そろそろ日中の気温も30度を超える季節になってまいりました。部屋の中で重労働をする場合を除いて真夏でも冷房を入れないことを原則としているのですが、たとえ冷房を入れなくても部屋をなるべく涼しくしておくための対策は必要です。 去年の夏に大阪から…

 「静寂の叫び」ジェフリー・ディーバー

静寂の叫び〈上〉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)Jeffery Deaver 飛田野 裕子 早川書房 2000-02売り上げランキング : 128423おすすめ平均 再読に次ぐ再読死の声を聞きながら読み終わるのがもったいないくらいの最高傑作!Amazonで詳しく見る by G-Tools 購入後1…

 絶妙なタイミングだが、押しに欠けるドコモのダイレクトメール

いよいよ我がauの更新月まで数日となったですが、「2年に1度のチャンス!」と書かれたDMが、ドコモから郵送されて来ました(2年前にドコモからauに変えたので)。「もう今のままでええわ・・・」と機種変更意欲がすっかり消え失せていた私もちょっとだ…

 「テレビあるのに受信契約拒否」 NHKがホテル提訴

●http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY200906230336.html?ref=rss いよいよというか、ようやくにして未契約者への訴訟に踏み切ったようです。とりあえず法人相手に提訴して、司法がどう判断するのか様子見といったところなのでありましょう。 しか…

 エレベータの怖さ

シリーズ物の海外ドラマを見ていると、ときどき登場人物が亡くなってしまうことがあります。ドラマの流れでどうしても・・という事情がある場合もあれば、もっと大人な事情からむりやり葬られてしまう場合もあるのでしょう。 昔見たドラマでもっとも驚いた登…

 100均ショップでの電子マネー導入はまだまだ

昨日のことですが、台所で使うつもりの積み上げ可能な折りたたみ棚を100均ショップまで買いに行きました。目当ての商品2つを手に取りレジに向かったのですが、レジの2m手前でサイフを忘れたことに気付いたのです(アホ)。「あっ、あれを買い忘れた」…

 安易な物の買い換え風潮に思う

私自身はけっこう新しもの好きで、これまでいろんな機器を買ってきました。しかしただ単に新しいから買うわけではなく、それによって今までできなかったことが可能になるという期待から買っていたわけです。ですからとても古い機器を十年以上使い続けたり(H…

 自転車の違反行為、4割が「知らなかった」

●参照URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000007-oric-ent 信号無視や無灯火、危険自転車の検挙急増 08年、49%増1211件 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090617AT3K1601C16062009.html 上記の記事を見てもわかるとおり、自転車乗…

 ipod nano(第二世代)のバッテリがお疲れ気味に

さすがに2年も使っていると、少し駆動時間が短くなってきました。残量表示が赤になるとすぐに充電し、2時間以内に充電を終わらせることでバッテリーをだますように努めてきたのですが、そろそろその方法も通用しなくなってきた模様。 サイズや使い勝手に関…

 ジュニアリーガルパッド

情報が散逸しないためにメモは一元管理すべきとの主張がある一方、内容や状況によって使い分けるべきとの意見もあります。 私の場合は「フロー」「ストック」でおおざっぱに分けていますが、あまりこだわりはありません。どの媒体にメモしようが、保存する場…

 迷走ぎみの携帯次候補選び

auの誰でも割解約を前提に進めてきた携帯電話選びですが、本来の目的(携帯でなにをするのか)を洗い直しているうちに、現状機種(W52T)のままでもいいのではないかと思えてきました。 W52Tは購入後2年近くたつわけですが、本来ならそろそろバッテ…

 正しい腕立て伏せのやり方

ウエイトを使って大胸筋を鍛える方法としては、ベンチプレス(ベンチに仰向けに寝てバーベルやダンベルを上下させる)が一般的です。 それらの器具がない場合の方法としては腕立て伏せ(プッシュアップ)という方法が広く知られています。しかしながら「正し…

 結局はEZwebやらiモードやらが必要だとは、トホホ・・・

来月の携帯電話買い換えを控えて、そろそろ本格的にキャリアと機種を絞り込んでおく必要がでてきました。第一候補はスマートフォンだと思っていたのですが、冷静にすべての条件を検討していったところ携帯独自のインフラ(EZweb・iモード・Yahoo!ケータイ)…

 挑戦と応戦

先日ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝された辻井さんのことはニュースなどでご覧になった方も多いと思います。全盲というハンディキャップを持ちながら・・・というより、ハンディを持っているからこそなしえるものもあるのではないかと思え…

 新型インフルエンザと学校閉鎖の効果

日本のいちばんダメな面を如実に浮かび上がらせた新型インフルエンザですが、前から書いていたとおり日本のマスコミからは有用な情報収集は不可能になっています。 かといって海外のメディアをチェックするのにも時間がかかります。そこでおすすめしたいのが…

 トレーニング予定アイコン作成

昨日アマゾンに注文していたホエイプロテインが本日届きました。ココア味ということですが、味については何も言うまい。 昨日の早朝に行ったバーベルカールが思ったより効いていたようで、今は腕がパンパンの状態です。寝る前にもプロテインを300ccの牛…

Google earth 3D表示

PC

NHKのニュースで見たのですが、これは以前から在る機能と同じことなんでしょうか?どっちにしろ今まで使ってなかったので試してみました。 ビルなどが立体なのは結構おもしろいです。でも、街路樹や自動車がぺちゃんこのままなのは現実に引き戻される感じ…

 減量プラトーから脱出

プラトー入りしてから10日ほど経ちましたが、昨日あたりからようやく体重と体脂肪が減少し始めた感じです。3日前から早朝5時すぎからのランニング(距離は5キロほど)を始めていますが、やっぱり足にかかる負担は大きいです。MTBでの走行と交互にし…

 フレンチプレス式コーヒー

bodum BISTRO コーヒーメーカー 0.35L 1573-01Bodum (ボダム) 売り上げランキング : 5953おすすめ平均 すぐにレギュラーコーヒーが作れてとても便利かなり大きいお勧めです!Amazonで詳しく見る by G-Tools ポーレックス コーヒーミルポーレックス 売り上げ…

 理想の端末は無理そう

先日も書いたように、来月はauの誰でも割更新月にあたるため、キャリアの変更を考えています。場合によってはauで機種変更だけ行う可能性もあり。 ■仕事に使えるかどうか 仕事といっても人によってサマザマでありますので、ある人にとっては申し分ない端末て…

 NHKオンデマンド解約

4月・5月と2ヶ月のあいだ契約した「見逃し見放題パック」ですが、5月いっぱいで解約しました。時間にしばられずに視聴できることと、録画予約に神経を使う必要がないという点では結構便利なサービスだと思います。しかしながら、録画保存ができないこと…

 スズメバチが活発になってきました

この間の土曜日に山に入ったとき、クマバチの姿がめっきり少なくなっていました。かわりに多く見かけたのが”モンキアゲハ”。花から花へと頻繁に移動するので、なかなかうまく写真に収まってくれませんでした。 どんどん山の奥に入っていくと、時折「ブーン」…

 さっそくの減量プラトー入り

1ヶ月ちょっと前に始めた減量も、3kg減ったところで動きがなくなりました。 広く知られているように、人間の体は脂肪を蓄積するようにできています。飢餓に備えるためです。食事制限をすると体が「飢餓状態にある」と判断して、少ない食事に適応してしま…

 「本当は怖い家庭の医学 新型インフルエンザ」

普段はまったく見ていない番組ですが、今回だけ見てみました。 以下はHP200LXでメモったものをそのまま貼り付けておきます。ただし、メモの内容に関しては端折っている箇所、間違っている箇所もあると思いますので、参考程度に見てください。 番組中、「発熱…

 「史上最悪のサメの襲撃」ディスカバリーチャンネル

映画「ジョーズ」の中でも語られるシーンがある、第二次大戦中に起きたインディアナポリス号の撃沈と、乗組員が五日後に救助されるまでのドキュメンタリーです。「ジョーズ」の中で一番怖いシーンは、インディアナポリス号の生き残りである船長が、沈没から…