2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 虫歯の治療

定期的に歯科医院で検査してもらっているためか、極端な歯痛に襲われることはここ20年ばかりはほとんどなかった。2ヶ月前に奥歯の一部が欠けたので治してもらったのだが、その後断続的に軽い痛みが出ることがあった。しかし、治療後の一時的な現象なのかと思…

 京都の観光客が増えすぎの件

京都市内の路線バスが観光客で満員となってしまい、市民が乗車できない状況が発生しているとの報道があった。私は定期的に診察や検査のために、滋賀県から京都市内の病院へ通院しているのであるが、検査を京都市内にある別の医療機関で受ける場合がある。そ…

 将棋連盟ライブ中継アプリ

●参照URL 将棋連盟ライブ中継 https://www.shogi.or.jp/lp/mr201704/ 月額500円かかるが、ほぼリアルタイムで実況されるため利用している。棋譜のみを見るのであれば「棋譜DB」で後日見ればよいが、このアプリの良い点はリアルタイムの更新だけでなく各盤面…

 ヨーグルトメーカーで「明治プロビオR-1」の培養開始

先日体調を崩して高熱が出たとき、3ヶ月弱連続で行ってきたカスピ海ヨーグルトの培養をいったん終了させた。消毒や種菌の取り分け保存の作業をできる状態になかったためである。 時期的にもこれから夏本番になり、カスピ海ヨーグルトの培養に最適な温度を室…

 食器の洗い物

現在両親と同居しているのであるが、食事に関しては完全に分離している。その大きな理由は私が患っているガンにある。食事の直前まで何を食べるのか(食べられるのか)決まっていないため、親と同じ主食・おかずにする訳にはいかないからである。 自分の分は…

 落雷による停電

先日の九州北部の豪雨以降も、日本各地で局地的な豪雨が続いている。近畿地方でも同じような状況にあり、今日も午後になって一時的な雷雨に見舞われた。 まずはAndroidスマホにインストールしている「あめふるコール」の通知で、雨雲が近づいていることを知…

 ポジションランプ交換

ジムニーのポジションランプ(スモールランプ)が片方切れてしまった。乗車前に必ず行う点検で発見したのであるが、予備を持ち合わせていなかったためすぐには交換できず。厳密には整備不良の状態となるが、日中だったのでとりあえず用事を済ませてから帰宅…

 七帝柔道 東北大学が優勝(2017年)

いつもどおり、ほとんどの報道機関は報道していない。今年は名古屋大学が主管校なので名古屋での開催となった。 準優勝は大阪大学、3位は京都大学と北海道大学。準決勝の阪大・京大戦は試合で決着がつかずに抽選となり、阪大が決勝進出となったもよう。 京大…

 福岡・大分の大雨災害について

7/4の台風3号通過のみで終わるのかと思っていたところが、島根県での大雨特別警報、福岡県の大雨特別警報、大分県の大雨特別警報と連続して大雨が続くこととなった。特別警報が出た地域は台風通過後には雨雲もまったくなくなっていたにもかかわらず、完全に…

 将棋世界8月号がようやく発送された

いつもはリアル書店で購入している将棋世界であるが、8月号は売り切れになる可能性が高いだろうと考えてアマゾンに予約注文しておいた。しかし、予約注文にもかかわらず発送は2日遅れとなり、本日昼前にようやく発送となったのである。ダイエットに効果があ…

 藤井聡太四段 連勝記録ストップ

今回の佐々木勇気五段との対局は、これまで通りに囲碁将棋チャンネルのCS放送と、AbemaTVのネット放送を同時視聴した。囲碁将棋チャンネルの放送が始まる昼までは、AbemaTVのみを視聴。最初の解説は高見泰地五段、聞き手は中村真梨花女流三段と、癖の無い二…