2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 12年前の飛騨の里

12年前に行ったときの写真が残っていましたので何枚か載せてみます。カメラは当時購入したばかりのキヤノンのPowerShot G2。その当時としてはかなり多くの機能を盛り込んだ機種でした(とはいっても400万画素)。 前日は下呂に宿泊していたのですが、早朝か…

 12年ぶりに飛騨高山へ

前回行ったときの交通手段は電車でしたが、今回はジムニーで自走しました。当初はオートバイでキャンプをしながら1,2泊程度の予定でいろいろ見て回る予定でしたが、最近の不安定な天候を考えて四輪にした次第です。ジムニーにもキャンプ道具を一式積んでい…

 夏の夕焼け

夏場はきれいな夕焼けがなかなか見られないのですが、今日はけっこうな夕焼けになってくれました。桜島の噴煙が影響しているのかもしれません。 ■今日の動画 Tal Farlow Yesterdays http://www.youtube.com/watch?v=6SagCCeZXZo

 セローのエンジンオイル交換

以前は通勤にも使っていたセローでありますが、ジムニーを通勤で使うようになってから乗る機会がめっきり減ってしまいました。しかし、あまり乗らなくても定期的に交換しなければいけないのがエンジンオイル。乗り始めた当初から使っているオイルがこれ。 ●…

 LUMIX DMC-LX7の撮影可能枚数

カタログ値では静止画で約330枚となっていますが、バッテリ残量表示が赤点滅するまでに500枚が撮影可能でした。予備の純正バッテリを使えば1000枚くらいは撮影可能ということになりますが、ある程度の日数をかけて旅をする場合などはさらにもう一つ予備のバ…

 NTT一般電話回線休止期間

5年ほど前に大阪から滋賀へ引っ越したとき、NTT一般電話回線の休止手続きをしました。休止期間中は回線維持費もかからず、5年後に再度延長手続きをすればさらに5年延長可能で、最大10年間権利を維持することができます。休止手続きをしたときに休止番号・取…

 緊急地震速報の誤報

昨日2013年8月8日16:56頃に誤報がありました。当日は仕事が休みだったので自宅にいたのですが、実は速報が流れたことを即座にわからない状態でした。 そのとき私は家庭用アイロンを使ってポスト用の表札をラミネート加工している最中だったのですが、スマホ…

 国道421号線情報

永源寺からさらに三重県方面に入ったところにある「京の水」(わき水)まで、2年ぶりくらいに行ってきました(ジムニーにて)。 京の水から三重県側の道は長い間通行止めが続いていましたが、1年半ほど前にトンネルが開通して通れるようになっています。しか…

 バッテリが原因の電源OFF現象

購入してからちょうど2年が経過しました。今となってはかなり貧弱なスペックではありますが、まだ数年は使っていきたいと考えています。しかしながら、先日から突然電源が落ちる現象が多発。当初は本体の不具合かと考えていましたが、どうもバッテリに原因が…