2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 WZモバイル ベータ版リリース

PDA

ようやくというか、手遅れというか、ビレッジセンターがようやくZERO3シリーズに対応した、WZのベータ版をリリースしました。試用するにはテスターとして登録し、メーリングリストに登録の上「積極的に」意見具申が必要です。 11月下旬にはオンライ…

 各地で山の遭難相次ぐ

これからの季節は、秋の紅葉を楽しむために山を訪れる人が多くなります。当然「山屋」以外の人も多くなるわけであります。普段は山に登らない方たちの多くは、遭難など自分たちには無縁であると考えていると思います。そのため、靴は運動靴、食料と飲み物は…

 またまた箕面で山行トレーニング

今日は仕事が休みだったので、かなり早起きしてまたもや箕面へ行きました。登山道に入ってすぐくらいに、サルの群れに遭遇。サルに遭遇したときには、とにかく無視することです。見つめることは攻撃と見なされますし、へんに怖がって逃げるのもいけません。…

 箕面山−開成皇子墓−勝尾寺

●参照URL 箕面地形図 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=52352305 明日は仕事なので、今日は日帰り山行となりました。早い時間に起床して滋賀県の比良まで行く予定でしたが寝坊・・・。トレーニングを兼ねた山行ですので、アクセス時間を節約す…

 スペースペンは使えるようになったのか

フィッシャーのスペースペン。アポロ計画やスペースシャトルなどのような宇宙計画でも採用された、無重力状態でも書くことができるという画期的なボールペン。しかーし!その能書きに惚れ込んで十数年前に大枚はたいて買ったのに、実際にはダマができまくり…

palmTX紛失、そして回収

PDA

連休中に比良へ登山に行った際、palmTXも持参したのですが、山中ではザックにしまいこんだままで使うことはありませんでした。下山したところで身なりを整える時に、palmTXを取り出そうとしました。そのとき、車が通るとは思っていなかったとこ…

 比良山系縦走路(中途断念)

連休を利用して、以前から計画していた比良縦走に行ってきました。しかし、天候の不順などで計画していたルートは走破できませんでした。以下はその記録です。 ■計画 当初の計画では10/7(土)〜10/8(日)にかけて、権現山から縦走ルートに入り、蛇…

 来年の手帳

ぼちぼちと、来年の手帳が書店や文房具店に並ぶようになってきました。手帳好きの悲しいさがゆえ、買いもしないのに長時間見入ってしまいます。 来年もシステムダイアリーの続投は決定しています。しかし、私にとってシステムダイアリーの「月曜始まり年間カ…