2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 綿向山の霧氷

●2013年12月29日(日) 2日前から断続的に平地でも雪が降りました。予報では日曜日は朝から晴れになるとのことでしたので早朝から登山開始。いつもの駐車場は積雪5,6cmほど。すでに二人ほどが先行しているようです。2日前の雪がいったん凍結し、その上に乾い…

 雪の綿向山へ

●2013/12/24(火) 二日ほど前から降った雪がいい具合に積もっていました。2合目あたりから雪に覆われた状態になり、先の連休に踏み固められた雪が滑りやすくなっている箇所もいくつかありました。3合目付近からアイゼンを装着して登ったのですが、最も危ない…

 ガリレオ・ガリレイとアイザック・ニュートンは同い年ではありません

●参照URL 実は同時代に起きていた歴史的出来事 http://www.roomie.jp/2013/12/125917/ Fascinating Historical Events That Happened Around The Same Time http://sobadsogood.com/2013/12/04/fascinating-historical-events-that-happened-around-the-same…

 自動車の任意保険代金をペイジーで支払い

2年目の今年も車両保険をめいっぱいかけたためけっこう高くつきました。本日証券類とともに払い込み伝票が届いたためさっそく支払い手続きを開始。 去年と同じようにネットバンキングのペイジーを使って支払おうと書類を見てみますが、いまひとつ具体的なや…

 綿向山(わたむきやま)(滋賀県日野町 標高1110m)

10月後半から登るようになった鈴鹿の山ですが、これまでは御在所岳のみ8回ほど登りました。しかし、アプローチのための道路であるR477の鈴鹿スカイラインが12/13から冬期閉鎖となるため、滋賀県側からは少し遠回りする必要がでてきます。 そこでアプローチも…

 「数学者はキノコ狩りの夢を見る ポアンカレ予想・100年の格闘」再放送予定

12/10(火) 00:45-02:51 NHKBSプレミアム 126分 プレミアムアーカイブス HV特集▽数学者はキノコ狩りの夢を見る〜ポアンカレ予想 100年の格闘 先日気づかないうちに再放送されていたようですが、その再放送の再放送が上記日時にあるようです。 NHKオンデマ…

 マキノ町メタセコイア並木の紅葉 2013

もう終わってるかと思ってましたが、今がちょうど見頃でした。鯖街道(R367)は2カ所ほど片側通行になっているため信号を見落とさないように注意が必要です。今朝は路面の凍結は見られませんでしたが、冷え込んだ日には十分警戒しての走行が必要でしょう。 …

 教林坊の紅葉 2013

●本尊 赤川観音 石の寺 教林坊 http://www.d1.dion.ne.jp/~marche/kyourinbou/ 紅葉のピークはちょっと過ぎていましたが、まだまだ楽しめる状態です。 昼前に到着しましたが、団体の一眼さんが結構いました。ただ、12時を回ってその団体さんが帰ってからはか…