2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 伊吹山ドライブウェイ

●参照URL http://www.ibukiyama-driveway.jp/index.html ドライブウェイの入り口は岐阜県だが、終点の駐車場は滋賀県になる。普通車・軽自動車の往復料金(駐車場代含む)が3090円。高速で遠出することを考えればなんとか納得できる料金であろう。 なにより…

 菅井王位

菅井七段が羽生王位に挑戦していた王位戦は、4勝1敗で菅井七段がタイトルを奪取した。今日の対局では、見たことも無いような戦法(しかも研究してきたらしい)を用いての勝利はすばらしかった。若手の中核を担う棋士だけに、これからの活躍も楽しみである。 …

 コーヒーを飲み始める

今から1年半ほど前に、救急搬送してもらうくらい体調を悪くしたときがあった(自分で救急車を呼んだ)。 これといって原因に思い当たるところがなかったので、とりあえず思い当たる生活習慣などを洗い出してそれらを一旦やめてみたのである。その後体調が戻…

 インナーヘッドホンのエージング

2年前に購入したインナーヘッドホンの「X10 KLRFXA0111」であるが、現在も特に問題なく使用できている。音にもまったく不満はない。しかし、その軽量さと引き換えにケーブルがたいへん細いのが以前から不安材料であった。これまでに数回、耳に装着した状態で…

 ほぼ現状維持

金曜日にCT検査を受けてきた。滋賀から京都まで車で移動し、行きつけの病院で血液検査をしたあと時間を置いて外部の検査機関まで移動。CT検査後に検査データを受け取り、また行きつけの病院まで移動して診察するという、夏場にはけっこうきついスケジュール…

 久しぶりに袋ファイル作成

山根式袋ファイルの運用を開始してからずいぶんたつが、2年前のガン手術を前に大幅な整理を行った。処分した資料のなかには アップルのMacintosh SEやMacintosh PowerBook、IBMのPS/55noteなどのパンフも含まれており、今となってはもったいないことをしたと…

 水難事故

夏になると、水の事故で亡くなったり行方不明になった方のニュースが連日のように報道される。子供が溺れたのを助けようとして父親も溺れてしまうなどの悲劇も起きたりする。事故の防止には細心の注意を常にはらう必要があるのだろう。 水難事故と言えば普通…

 日本版改良藤田スケール(JEFスケール)

台風が日本に接近している場合、台風そのものからけっこう離れている場所でも竜巻が発生することがある。昨日は愛知県、今日は長崎県・福岡県で竜巻によると見られる被害が発生した。 5年ほど前から日本での竜巻対策の遅れを指摘してきたが、現在でも対策は…

 台風接近時の自動車運転

台風が迫っている場合、建物にとどまることが最も安全である。避難が必要な地域に住んでいる場合は当然避難を完了させているべきであることは言うまでもない。 どうしても移動が必要になる場合、移動手段に応じた装備を装着もしくは携行するべきだ。一例とし…

 ポータブルヘッドホンアンプ

今から2年前にオンキヨーの「DAC-HA200」というポータブルヘッドホンアンプ(ポタアン)を購入した。ipod touchを接続して使用するためである。同時に「X10 KLRFXA0111」というカナル型イヤホンも購入。とりあえず十分満足できるだけの環境ができあがった。 …

 ドラマ「聖の青春」再放送

8/6(日)深夜2:00〜深夜3:40●TBSチャンネル http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2782/ 2,3ヶ月に1回程度の放送頻度というのはちょっと少なすぎる。現在の状況ならせめて月に2回は再放送して欲しいところである。 しかも今回の再放送は台風接近とからんできそ…