2012-01-01から1年間の記事一覧

 今年もありがとうございました

今年書いた日記は全部で106日でした。前半は多少多かったのですが、後半はあまりにも少なすぎ。来年はもっと更新回数を増やしていきたいと思います。 去年に引き続いて今年も年末年始は仕事です。極端に浮世離れした私にとっては痛くもかゆくもありません。…

 降雪時の自動車走行

今朝もまだ暗いうちからジムニーの慣らし運転に出かけました。昨日と同じコースを走ったのですが、1周目を終わったあたりでチラチラと雪が舞い始め、2周目開始になったとたんに吹雪の状態。強風であることも相まって2周目終了の頃には路面が雪に覆われ始めた…

 スズキジムニー納車

昨日納車されました。購入したのはマニュアル(5MT)車。今朝は早朝から練習のため走りに出かけました(100kmほど)。 オートバイと比べて大きく違和感があるのが1速発進時のトルク感のなさ。オートバイの走行で半クラッチ状態をなるべく短くするクセがつい…

 ようやく四輪購入

10月あたりに出た天気の長期予報では、今年の冬は平年より暖かいとなっていました。ところがその後しばらくして平年より寒くなるとの予報に変更となり、ここ最近の天気を見ると変更後の予報が当たっているようです。 なんとか今年も燃費のいいオートバイで冬…

 IRC メトロ

●IRC メトロ http://www.irc-metro.com/ このあいだの休日にマウンテンバイクで出かけたときのことです。走り始めて5分後に少し雨がパラついてきました。背負っているザックから撥水性のあるウィンドブレーカーを取り出して着込んだ後、少し空気圧が低かった…

 かぜをひく

のどと鼻腔に違和感が出てきてから徐々に症状が悪化。12時間後には鼻水が止まらなくなり、体もかなり重い状態になりました。熱も徐々に上がっていき、最高で38.7度まで上昇。 発症からほぼ完治するまで48時間ほどかかりました。その間は市販の風邪薬などはい…

 「テンプル・グランディン〜自閉症とともに」再放送

●女性チャンネル LaLaTV放送予定 次回 2012/12/15 (土) 19:30〜21:30 http://www.lala.tv/programs/temple_grandin/highlight.html 今年の3月にも書きましたが、動物学者テンプル・グランディン博士の伝記映画です。いまだに日本版のDVDが出ていないため、現…

 永源寺の紅葉2012(滋賀県東近江市)

紅葉の季節がやってきました。今年もカメラはPanasonic Lumix LX2のまま。日頃はあまり使っていないため、絞りやホワイトバランスの調整方法を再確認。構図やフレーミングの本を一夜漬けでおさらいしておきます。 永源寺は12月2日までは朝08:00から入れます…

 セローのテールランプ交換

先日からなにかとトラブっているセローですが、今度はテールランプが切れました。 常時点いている赤いランプとナンバープレートを照らすランプが点灯せず、ブレーキレバーを操作するといずれも点灯する状態。ランプ本体の交換が必要と判断し、すぐに通販サイ…

 プレッパーズ〜世界滅亡に備える人々〜 

●ナショナルジオグラフィックチャンネル http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/995 サバイバルの専門家が出演するのかと思ってましたが、少し予想と違う内容でした。1時間の間に3人(3組)の方がそれぞれの備え方を披露し、それに対して…

 はじめてビックカメラ京都店に行く

今日は早朝から仕事の研修で京都に行ってました。いっときだけ雨が少しパラついていましたが、天候はおおむね良好。京都駅からの移動は歩きだったため助かりました。 さて、前回は帰りにヨドバシカメラに立ち寄りましたが、今回はビックカメラに初めて行って…

 夜間用シグナルライト

通勤ではオートバイ(セロー)を使用しているのですが、暗くなってからの走行で怖いのが歩行者や自転車です。自転車に関しては前照灯や反射板などによってけっこう離れたところからでも認識可能なわけですが、歩行者やジョギングをしている人の場合、黒っぽ…

 キックアス(2010年 米国・英国)

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)東宝 2011-03-18売り上げランキング : 6538Amazonで詳しく見る by G-Tools CSで放送されていたものを何気なく録画。さらに何気なく見始めました。途中まで見て「アクション映画としてはあんまりおもしろくないな・・・…

 セロー250のバッテリーを交換

注文していたバッテリーが届いたためサッソク交換しました。【最大2年間保証】 ショウライバッテリー LFX09L2-BS12 ■ 超小型・超軽量・高耐久 ■ 使用推奨: バイク 2輪車 オートバイ ■ リチウムイオンバッテリー リフェバッテリー ■ SHORAI Battery / ショー…

 セローのバッテリーが上がる

仕事が終わって帰宅するときでした。いつものようにまずはリアタイヤをつま先で蹴って空気圧をチェック。続いてフロントタイヤも同じくチェック。異常が無かったためそのままキーを回してセルスターターを押しました。ところがセルは1,2回力なく回るのみで…

 むしろ紙の本を買う

アマゾンからも日本で正式に電子書籍端末が発売されることが確定するなど、ようやく日本での電子書籍普及も本格化していきそうな気がしてきました。ただしこれまで何度も失敗してきた市場だけに、いくらハードを用意しても中身が伴わないとまたハデにコケる…

 台所用品

抗菌まな板アーネスト 売り上げランキング : 41715Amazonで詳しく見る by G-Tools 数年使っていたまな板がかなり古くなったため買い換えました。メーカー名や商品名がわからなかったためアマゾンにて「軽量まな板」で検索。すると見た目同じような製品がヒッ…

 尼崎連続変死事件と北九州連続監禁殺人事件

いまだに全貌がわからない尼崎の事件ですが、財産・金目的のために他人を支配下に置いて、不要になれば殺害・遺棄するという点で北九州の事件とよく似ています。 北九州の事件は、監禁の状況や殺害後の死体処理方法が残虐極まりないものだったためマスメディ…

 システムダイアリーのバインダーを新調

今から3年前に新しいものに替えたビニールバインダー(緑)でしたが、これ以上無理という状態まで使ったため新品に交換しました。標準リングサイズのビニールバインダーは予備が5個くらいあるのですが、今回の交換にあたってさらに2つを追加購入しておきまし…

 日経ビジネスアソシエにSD記事掲載

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2012年 11月号 [雑誌]日経BPマーケティング 2012-10-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ここ数年、この手の手帳特集が組まれた雑誌は買っていませんでしたが、上記の雑誌にシステムダイアリー(以下SD…

 iOS6のトホホぶり

まったく不注意でした。いつもならトラブル情報を確認しながら2ヶ月くらいあとにアップデートするのですが、今回はほんとに何気なくipod touch(4th)本体でアップデート作業をしてしまいました。 地図アプリに関してはブラウザでGoogle Mapsを開く方法で回避…

 NHKスペシャル 出生前診断 そのとき夫婦は(2012年9月16日放送)

●再放送 9月20日(木) 午前0時25分〜1時23分(19日深夜) http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0916/ ●NHKオンデマンド https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012042174SC000/ 今年4月に関西ローカルで放送された、かんさい熱視線「いのちをめぐる決断…

 命をめぐる決断〜進む出生前診断 そのとき家族は〜(仮)

放送予定 2012年9月16日(日) 午後9時00分〜9時49分 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0916/ 今年の4月に関西ローカルで放送された「いのちをめぐる決断〜出生前診断 ある家族の記録〜」が、時間が拡大されてNHKスペシャルとして放送されるようです…

 体幹トレーニングの効果が出てくる

腰痛が発症してから50日ほど経ちました。最初はなるべく安静、その後ストレッチをするようにして、現在はストレッチと体幹トレーニングを続けています。前傾姿勢のとき極まれに弱い痛みが走ることはありますが、ほぼ以前の状態まで回復しました。 ストレッチ…

 火星の人類学者

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)オリヴァー サックス Oliver Sacks 早川書房 2001-04売り上げランキング : 40725Amazonで詳しく見る by G-Tools 今朝、いつも通っている道をオートバイで走行中のことでした。坂を下って田んぼ…

 フランス特殊部隊GIGN ~エールフランス8969便ハイジャック事件~

フランス特殊部隊GIGN 〜エールフランス8969便ハイジャック事件〜 [DVD]アミューズソフトエンタテインメント 2012-04-06売り上げランキング : 25052Amazonで詳しく見る by G-Tools このブログのタイトルである「SASGSG9」というのは知らない人にとっては意味…

 ロンドンオリンピック閉幕

今回のオリンピックはかなり熱心に鑑賞しました。NHKのBSで放送された中継はとりあえず録画。そのほとんどを保存するようにしたのであります。 ちょっと残念だったのは私が一番見たかったBMXとマウンテンバイクの放送枠がきわめて少なかったことです。いずれ…

 腰痛対策に体幹トレーニング

腰痛が発症してから1ヶ月になりました。現在でも完治はしていないのですが、適度な運動は十分できる状態なのでリハビリ中といったところ。 ストレッチはしばらく前から行うようにしていますが、それ以外にもいい対策はないかと思って探してみたところ、体幹…

 腰痛がほぼ治る

椅子にある程度長く座っても痛くならない程度に回復しました。急激な動きはしないようにしながら、なるべく体を動かしている段階。 ここ4、5日は早朝に3キロほどのウォーキングと、ウエイトを使わない状態でのグッドモーニング(直立状態から上体をお辞儀…

 トゥレット障害

●トゥレット障害 wikipedia http://goo.gl/Tb1v この障害は一般にあまり知られていないため、障害を持った方が社会的な不利益を被ってしまうケースがよくあります。接客を伴う職業についた場合など、症状が原因でクレームを受けることもあり得ることです。た…