2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 風邪

●国立感染症情報センター インフルエンザ http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/index.html 昨日の昼くらいから鼻腔とのどに違和感が出始め、夕方には完全に風邪の症状となりました。熱は出ていないので、インフルエンザウィルスでは無いようです。 風邪…

 NOKIA6630関連

URL

●http://series60.sakura.ne.jp/6630/pukiwiki.php?FrontPage

 MTB マウンテンバイク整備 ペダル交換

バイクトライアルをやっていたころは、MTB(マウンテンバイク)の整備は日常茶飯事でした。とにかく各パーツの消耗が激しかったからです。桂米朝師匠の落語を聞きながら、ホイールを組み上げるのが日課のようになってました。 バイクトライアルの練習をや…

 NOKIA6630

PDA

ボーダフォンバージョンは11/26の発売が延期になってますが、いつ発売になるか分かりません。 某雑誌に掲載されていた写真では、スケジュールの週間表示で「曜日」が漢字で表示されてました。しかし、画面が小さいのでPDAとしての使用は難しいと思い…

 ワコール CW−X

●【ワコール】CW-Xパフォーマンスアップモデル(ロング) 男性用 2年ほど前に、山歩きで着用するために購入。最近はジョギングの時にも着用してます。 「ぴちー」っとした装着感があり、靱帯(じんたい)や筋肉をサポートしてくれます。 日頃はジョギングに…

 「10万円の受信機でパソコンからの漏洩電磁波を“盗聴”できる」――ISTがデモ

不明瞭ながら、市販の受信機でテンペストが可能なのですね。電磁波のシールド対策をどこまでやればいいのかといったところです。 ■参考URL http://kodansha.cplaza.ne.jp/broadcast/special/2003_03_05_2/content.html

 クオバディス(フランス製スケジュール帳)

以前少し書いたように、スケジュール帳の時間目盛りは「24時間制」が欲しい私なのですが、本日やっと見つけました。「クオバディス」です。 ●http://www.quovadis.co.jp/home/ ●クオバディス トリノート(クラシック) クラブ/ブラック フランスの医師が…

 スパイダーマン2

●サントリーミュージアム http://www.suntory.co.jp/culture/smt/home/index.html 海遊館のとなりにあるサントリーミュージアムまで見に行ってきました。 サントリーミュージアムは、安藤忠雄の手によるもの。ミュージアムショップに安藤忠雄に関する商品を…

 ザ・ファシリテーター

ザ・ファシリテーター森 時彦ダイヤモンド社2004-11-12売り上げランキング 7,829おすすめ平均 ザ・ファシリテーター即実行をAmazonで詳しく見るby G-Tools 日本では、まだ多くの企業がファシリテーションを本格的に取り入れていないようです。 フランクリン…

 フランクリン・プランナーの問題点

11月も中旬に入ってくると、手帳売り場も商品が出そろってきます。 今日も本を買うついでに、紀伊國屋書店梅田店の手帳売り場を覗いてみました。フランクリン・プランナー(以下”FP”と表記)の購入を検討している人が多数います。最近は雑誌の特集記事や…

 ロディアの本格的活用

ロディアSSサイズ(11サイズ)を使いはじめて数日が経ちました。 1.すばやくメモを取る 2.記録した内容がデジタルデータのように飛ばない 以上2点で安心・確実にメモ取りができます。 最終的にはデジタルデータとして記録することが、検索の容易さ…

 岡山県 奥津渓の紅葉

1年半ぶりに、岡山の奥津温泉へ。 大阪駅から津山駅まではJRの高速バスを利用。バスの中で駅弁を食べて旅の気分を味わいます。 津山駅からは、路線バスを使い奥津温泉へ向かいます。目的地の奥津温泉から3kmほど手前の甌穴前にて下車(運賃900円)…

 ハービスエント「ソニースタイル」

今日も仕事の帰りに立ち寄りました。いくつか気になる点を書きたいと思います。 ■何階にいるのかわからない 私が愛用している腕時計「Gショック」のバンドには、「SUUNT」の方位磁石が常に装着されています。なぜなら私は方向音痴だからです。そのため…

 メモ帳「ロディア(RHODIA)」

■ショップURL ポールスミスforロディアNo11専用イタリアンレザーカバー ブロックロディア No.11 ■胸ポケットに入る使い捨てのメモ帳 通勤途中では、スーツ内ポケット右側にいつも入れているパームがメモ取りの道具なのですが、いくつか問題があります。 …

 PDAは死に向かっているのか

NOKIA6630の発売を心待ちにしている今日このごろ、今までそれほど関心を持っていなかった、「symbian OS」について過去の記事を読みあさっています。 その記事のひとつに、2004/06/03付けの「シンビアンCEO、「FOMA F900iTもSymbianを採用…

 献血に行く

今日、生まれて初めて献血に行きました。これまで行かなかった理由は、健康診断のときに医者から「血圧が低めなので、立ちくらみに気をつけるように」と言われてきたためです。 実際、本屋で下の方の棚にある本にしゃがんで目を通したあと、立ち上がったとた…

大地震両川口津浪記

安政津浪遭難者供養碑 石碑の横に、木製の板に書かれた「大地震両川口津浪記」があります。その右には現代語訳が書かれた案内板があり、下記はその現代語訳になります。 以下は大地震両川口津浪(津波)記現代語訳 嘉永七年(1854年)六月十四日午前零時…

 AERA 04.11.8号 直下型地震全国危険マップ

日本の活断層と、今後30年に地震が発生する確率が掲載されてます。 大阪では「上町断層」が今後30年のうちに「3%以上」の確率で発生する模様。震度の記載はありませんが、「Newton ニュートン別冊 せまり来る巨大地震 大震災は必ずやってくる」による…