2005-01-01から1年間の記事一覧

 人にとって「非快適な」デザイン

公共の場所に設けられている設備は、だれもが快適に使えるように設計・デザインされているべきだと考えてしまいがちですが、場合によってはそれが仇となる場合があります。 具体的な例を挙げると、駅などに設置されている「ベンチ」。これは、電車を待つ人や…

 サンヨー 充電式ニッケル水素電池「eneloop」

●URL メーカー http://www.sanyo.co.jp/eneloop/ 商品リンク これまでのニッケル水素充電池は、購入直後にまず充電をする必要がありました。しかも満充電までに結構時間がかかったりします。 それと比べて、この「eneloop」は購入してすぐに使うことがで…

 京都大学「湯川記念室」を見学に行く

「電脳システム手帳」に、故湯川秀樹博士がナラコムに出した、システムダイアリーの注文ハガキが掲載されています。「同姓同名の別人とちゃうん?」と、少し疑念を持っておりました。 今日は、本当なら別の用事を片付ける予定だったのですが、朝食が終わって…

 日経 WOMAN (ウーマン) 01月号 手帳術特集

日経 WOMAN (ウーマン) 01月号 [雑誌]日経ホーム出版社 2005-12-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools そんなわけで、おそらく今年最後の手帳特集だと思います。この雑誌は毎年この時期にはこの特集を組んでいるので「便乗組」ではありませ…

 ナラコムのホームページがリニューアル

●ナラコム http://www.sd-naracom.com/ ようやくリニューアルされました。注文も、買い物かごへ入れて行えます。ユーザーインターフェイスは今ひとつですが、これまでのことを考えればたいへんいいと思います。 年末までに、いくつか注文しておこうかと思い…

ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯

DVD

ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯ビデオメーカー 2005-11-25売り上げランキング : おすすめ平均 若き日のいい思い出です!勉強になりました!本当にすばらしい内容です。Amazonで詳しく見る by G-Tools この番組を初めて見たのは1986年のことでした。た…

 日付が確定している予定への対処

紙の手帳とPDAとの大きな違いに、「転記」があります。 たとえばある予定が発生した場合、PDAでは日付(場合によって時間も)が確定していれば、その日付(・時間)へ一度入力してしまえば、デイリー・ウィークリー・マンスリーなどの各表示形式にすべ…

 手帳に最適な蛍光ペン

紙の手帳を使う場合、記入事項を素早く検索・識別するために、多色ボールペン・サインペン、そして蛍光ペンは欠かすことができません。 私の場合、色つきの文字を記入する場合は、0.3mmのサインペンを使います。メーカーはステッドラー。色の種類が豊富…

 ほぼ日手帳を梅田ロフトで購入

仕事が終わってからロフトに直行。6Fの手帳売り場へと直行。ほぼ日手帳売り場へ突進。手あかで黒く汚れきった手帳を、おさわりしまくりました。 昨日のシミュレーションでは、「トム・クランシーの原潜解剖」を使ったわけですが、ほぼ日手帳はそれより薄か…

 ほぼ日手帳の秘密

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。ほぼ日刊イトイ新聞 山田 浩子 幻冬舎 2005-11売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 昨日の発売日に購入。以前も書いたように、ほぼ日手帳は手帳としての完成度は高いと思いますが、カ…

 palm TX レザーケース

シグマスタイルに注文していた「palm T5」用のレザーケースが、先日届きました。 ●PalmOne Tungsten T5 Uクリップモデル 縦型フリップタイプ http://xigma.jp/03/tungsten-t/t5/index.html T5とTXは、大きさや形状がほぼ同じであるため、TXでも…

日経ビジネスAssocie 特集「手帳活用術」

本日購入。特に興味を引かれたのが、45ページに載っていた『スケジュールの達人が語る「ToDoリスト」作成の極意』でした。 ■200LX エンジニアリング会社で大規模システムのプロジェクト管理をされている方なのですが、HP200LXですべてを管…

 システム手帳ブーム

11/10に「第一次システム手帳ブーム」について書きました。1984年秋の、ファイロファックスの日本上陸から始まったブームを「第一次」として書いたのですが、私に事実誤認があったようです。実際のところ、そのときのブームは「第二次」と呼ぶべき…

 タイムシステム検討

16年前にシステムダイアリー(以下SD)を使い始めたころ、各サイズのシステム手帳用のリフィルだけを、参考のためにいくつか購入したことがあります。バイブルサイズのものは正直あまり参考になりませんでした。しかし、A5サイズの「タイムシステム」…

 P.F.ドラッカー死去

老衰だったようです。95歳という年齢を考えると大往生というべきなのでしょうが、もっと長生きしてほしい方でした。 今年の2月に、日本経済新聞「私の履歴書」を連載され、その後まもなく単行本となりました(異例なこと) 日々の生活のなかで、氏の著作…

 システムダイアリー 2006年日付入りウィークリー・年間スケジュール購入

■「8穴」が消えていく・・・ 今日は有給休暇ということで、大阪堺筋にある「イケマン」という文房具店へ自転車で行ってきました。目的は表題のとおり。手帳売り場は1Fに移ってました。 絶滅危惧種であるシステムダイアリーですが、状況はさらに悪化してお…

GPS関連メモ

http://www.cfcompany.co.jp/http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2005/10/socket_bluetoot_aadf.html

 palm TX いろいろ設定地獄

PDA

昨晩届きました。さっそく注意書き通りに3時間充電。その間に、ウェブを巡回して、最適なセットアップ方法を探しました。元が英語版であるだけに、説明書通りにセットアップしたために、不都合が起きる可能性もありうるので油断はできません。 一番いいのは…

 palm TX 注文

昨晩、ふと我にかえったら、PDA工房に「palm TX 」を注文していました。充電・Hotsyncケーブルと液晶保護シートがおまけでついてくるようです。 昨日の20:00〜22:00までの記憶が飛んでいるので、あきらかにアブダクションだと思われます…

 佐々木かをりの手帳術

佐々木かをりの手帳術佐々木 かをり 日本能率協会マネジメントセンター 2005-10-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 昨日購入し、読み終わりました。 内容は非常にオーソドックスな手帳の使い方。フランクリンプランナーのような、目的・…

 W-ZERO3

ようやく出てきたですが、OSがWindows何とかというのが、ちょっと・・・ ■PIM 数年前から、何度かWindowsCE-->pocket系統のPDA購入を検討したことはあるのですが、都度購入先送りにしてきました。 理由としては、PIMソフト…

 今回が最後

今日は情報セキュアド試験を受けに行ってきました。会場は、寝屋川市の摂南大学です。公共の交通機関で行くと、2時間近くかかってしまうので、自転車で行きました。自転車だと、50分ぐらいで到着します。 かなり早めに到着し、自転車置き場の場所を確認し…

 0.7ミリ 0.9ミリシャープペン

会社での電話中、非常に激しくメモ取りをする必要があるのですが、あまりの激しさ故に、0.5ミリのシャーペンでは芯が折れまくりの、折れた芯が飛散しまくりなわけであります。 メモ用紙は古い書類の裏紙なのですが、下手にマインドマッパーでもある私は、…

 いよいよ図書券が廃止に

10月1日より、図書券の発行が停止されます。図書カードに集約されてしまうそうです。 図書カードというのは一見便利なようですが、実際使うとなると使いにくかったりします。500円・1000円のカードは、たいていそれ1枚では足りなくて、複数のカー…

 方眼メモ

システムダイアリーには「1ミリ、2ミリ、3ミリ、5ミリ」の方眼リフィルがラインアップされています。 そのうち「5ミリ」のリフィルは、ごく普通のメモ用紙としても非常に使い勝手がいいです。 この「5ミリ」というのは、ロディアやモールスキンでも採…

 今日の日付を認識する工夫

PDAの場合、スケジュールソフトを起動すれば勝手に今日の日付が表示されるのが普通ですが、紙の手帳の場合はそうはいきません。 そこで、今日の日付が一目瞭然となるように工夫が必要になります。 以下の写真はその工夫のひとつです。 ポストイットの粘着…

 ヴェルクハウス・ミニオーガナイザー

特殊部隊マニアの私にとって、普段使用する装備は、どーしても「タクティカルベスト」的なところに収納しておきたいわけです。 目をつむっていても瞬時に必要な装備へアクセスでき、かつ使用後は迷うことなく元の場所に収納できる。 外出中、または会社では…

 ロフト梅田店 手帳売り場

ここ数年、次の年の手帳発売日がどんどん早くなっている気がします。今年の場合は、9月の上旬にはすでに多くの製品が売り場に出そろいました。 ■ほぼ日手帳 http://www.1101.com/store/techo/ 今日は仕事が終わってから、ロフト梅田店へ立ち寄りました。6F…

 来年の手帳

婚礼の帰りに、梅田の紀伊國屋書店に立ち寄りました。 手帳売り場にはすでに2006年の手帳がズラリ。しかし、モールスキンのダイアリーは置いてなかったです。

 友人の結婚式に出席

たいへん素晴らしい結婚式・披露宴でした。新郎が友人なのですが、彼なら間違いなくお嫁さんを幸せにすると思いますし、お嫁さんの方も彼をしっかり支えてくれそうで、見ていてとても安心できる二人でした。 末永くお幸せに! ■サバイバリストのさが さて、…