2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 著名登山家がエベレストで死亡=高所順応中、滑落か−ネパール

●参照URL http://www.jiji.com/jc/article?k=2017043000499&g=int この人がこれまでやってきたことを考えると、登山中の事故は意外でもないのであるが、エベレストでの高所順応中に亡くなるとは思わなかった。なんともショッキングな出来事である。 以下の動…

 カスピ海ヨーグルトの自転車操業開始

ヨーグルトメーカーとカスピ海ヨーグルトの種菌が届いた。ロングスプーン2種(攪拌用と掬い取り用)に牛乳パック用キャップ2つも同時に入手。 カスピ海ヨーグルトと他のプレーンヨーグルトは菌を増殖させるための温度が違っているため、両方の温度設定に対応…

 ヨーグルトメーカー導入準備に突入

消化器系の手術をすると、それまで問題なかった胃腸の働きが格段に悪くなる。そろそろ手術から1年半になるが、まだまだ本調子にはならない(この先も戻らない可能性が高い)。 腸の働きを少しでも助けるために、乳酸菌飲料やヨーグルトを積極的に摂取するよ…

 気象観測装置故障

4年前に米国アマゾンから購入したものが突然故障してしまった。 起床してすぐに外部気温を確認し、服装などを決めるために重宝してきた。正常に機能していればなんの不自由もないのであるが、故障した途端にたいへん困ったことになった。 このような事態に備…

 滋賀県湖北 海津大崎で通行止め

4/18からの大雨のため、海津大崎を通る県道557号線にて一部崖崩れが発生。通行止めとなり復旧見込みはいまのところたっていない。幸い人的被害はなかった模様である。 この通行止めで考えられる影響としては、自転車で琵琶湖を1周するいわゆる「ビワイチ」の…

 ソニー SOL22電源ボタン不具合発生

バッテリ交換可能な機種なので、普段から残量20パーセントを切った時点で予備バッテリと交換するという運用をしてきたのであるが、今回は残量0パーセントまで交換せずにシャットダウンしてから交換。これまで何度もこのパターンは経験していたのであるが、今…

 ドラマ「聖の青春」再放送

●TBSチャンネル http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2782/ 数ヶ月ぶりに再放送される。土曜日朝6時から放送予定。今月はこの1回のみで、来月も1回だけ再放送される模様。 以前も書いたとおり、ぼつぼつと将棋の勉強をしている。プロ将棋界ではスマホ不正疑惑…

 ザ・バンク 堕ちた巨像(2009年 米・独・英)

最近の映画やドラマを見ていて、俳優の怒鳴り声がうるさすぎると感じることが多い。監督の指示に従って、脚本に書かれたとおり演技している俳優には罪はないのであるが、感情表現を描くために怒鳴り散らすという手段を乱用しすぎていると思う。 また、延々と…

 ジョニーは戦場へ行った(1971年 米国)

この映画および原作小説の存在を知ったのは、メタリカ「One」のビデオクリップを見たことがきっかけだった。いまから30年近く昔の話である。 ●参照動画 Metallica - One [Official Music Video] https://www.youtube.com/watch?v=WM8bTdBs-cw 上記のビデオク…