2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちょこっとしたメモをデジタルに複写で残す

りんご社のiふぉーんに続けとばかりに、最近はタッチパネルを使った”賢い電話”があちこちのメーカーから目白押しとなっています。 タッチパネルのPDAを私が初めて購入したのは、シャープのPA−Z800が最初でした(1996年)●参照URL http://pc.…

 いまさらYahooウィジェット

PC

先日も紹介しましたレッツノートR3のデスクトップ。アイコンは3つのみで、画面上部にランチャー、右側にカレンダーと時計という、実用一点張りの素っ気ないものでありました。 しかし、本来はあらゆる情報を一覧できる、いわばジャンボジェット機のコック…

 二十日鼠と人間

●参照URL http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20080718 半年ほど前に原作の小説を読み返して上記の記事を書きましたが、今回は1992年製作の映画をDVDで見ました。 10年ぶりくらいに見たのですが、この作品は原作を読んでから映画を見ることをおすす…

 読書とポストイット

本を読んでいると、書き留めておきたい文章に出会うことがしばしばあります。 そのような場合に昔はシステムダイアリーにその文章を書き写していました。 200LXやPalmを使うようになってからは、それらに入力するようになったのです。 しかしながら…

 ひさしぶりに大阪へ

役所関係の所用により、数ヶ月ぶりに大阪へ行ってきました。 JRの車内では200LXでのテキスト入力とS11HTでの電子書籍(宮本武蔵2巻)の読書に費やしました。 ちゃっちゃと用事は済ませて、ついでの用を順番に済ませていきます。 まずは紀伊國屋…

 予備バッテリ用ケース

携帯情報端末を使用する際、バッテリ交換が可能な機種であれば予備バッテリを用意して運用するのを原則としています。バッテリ警告が出るか出ないかというあたりで予備バッテリと交換し、その間に容量の少なくなったバッテリを充電する。こうすると頻繁に充…

Treo680と200LXのメモファイル連携

デジタルメモの散逸を防ぐため、現在のメイン端末である両者間でデータを統合するための方法を探ってみました。 まずは大きな方針として、200LXをメイン端末とし、Treoは200LXでメモが取れない場合の補助と位置づけます。連携手段は、Treo…

 行動記録と検索

私の部屋にあるスチール製の本棚4本(大阪にいるときは7本でした)。中身は書籍と袋ファイル、それに大量のビデオテープなのでありますが、本棚の上にはなぜか靴箱が数個置いてあります。 その中身は靴ではなく、システムダイアリーの過去リフィルなのであ…

 これで通話さえできれば・・・

もともと使い慣れたOSやアプリであることも手伝って、Treo680をまったく違和感もなく使い込んでいます。 電子書籍読みや出先でのちょっとした通信で使ってきたS11HTは、もはやBluetoothモデムとしてしか機能していません。 自宅にいるときには2Fに…

 (どれでも)簑系メモ

最近はやりの「情報は一カ所に集約する」との主張ですが、はたしてそれがいいのかどうかというのをよく疑問に感じる今日この頃であります。この主張の核は、「あー、あとで探したときに見つかんないと困るんで・・」に尽きるのではと思われます。 でもね、い…

 PalmとPCとの同期

私がPalm OSにこだわり続ける理由のひとつに、パソコンとの同期があります。先日紹介したパーム誕生に関する電子書籍にも書かれていましたが、パーム本体が開発される前に、パソコンと同期するための「Hotsync」がすでに作られていました。 WindowsMobileやs…

 西暦2031年の大晦日まで

「Project Palm 1 誕生──ジェフ・ホーキンスとPalmOS」 http://goo.gl/9NrPzL 2/3から読み始めて、ようやく本日読了。読んでいたマシンはWMおーえすであるS11HT(だってT3くんは電池が持たないんだもの) Palmの誕生からその絶頂期までがこの「…

 腕時計の役割

この間ひさしぶりに「mi:Ⅲ」のDVDを見ました。 この映画はカシオと連んで、Gショックを主人公とその一味に装着させています。シナリオにもしっかりとそのGショックの機能が織り込まれております(タイムスタンプ機能)●参照URL http://d.hatena.ne.j…

 プ○ウスのGPSナビのお粗末

車体自体は最新のはずのプリ○スでありますが、搭載されているGPSナビのソフトが古すぎです。湖岸道路を走っていると、なんだかどんどん狭い旧道へと誘い込んでいこうとします。 Smoshなみに「Shut up!」と絶叫しながら走るはめに。。 おそらく数年前のデ…

 プリ○スに初めて乗ってみました

今日はひさしぶりに車に乗りました。もちろん自分の車ではありません。 車種は現行のプ○ウスであります。 まず驚いたのが、初心者マークを普通に付けられないこと。ボンネットとハッチバックがアルミ製なのです。フロントはフロントガラスの内側から吸盤タイ…

 ポストイットを手帳で活用する、もしくはあえて活用しない

まずは以下の画像をご覧下さい。現在使っている私のシステムダイアリーなのですが、仕切りガイド部分にポストイットを貼り付けています(見た目がきたなくてすんません) 十数年前はポストイットを使いまくっていたのですが、現在は以下に紹介する使い方しか…

 20年前のメモ

袋ファイルを整理したとき、次のメモを発見しました。 見ての通り、ミニ6穴のリフィルであります。 当時崇拝していた(今思うと恥ずかしい・・)ノビーの講演会を記録したもの(小学生みたいな字ですんません) メモは全部で20枚ありました。この後しばら…

 ATOK 2009 for Windows プレミアム

昨日宅急便で受け取りました。ダウンロード購入という方法もあるのですが、今回はあえてCDで購入。ヤマト運輸のサイトで荷物追跡のページを確認したところ、物そのものは2/2に最寄りの営業所に到着していました。 発売当日まで配達をしない指定がされて…

 電話中のメモ

その人の職種やプライベートでの連絡方法によって、電話の使用頻度というのは違ってきます。たわいない連絡から重要な用件まで、電話の内容も多種多様となります。 ウッカリ者の私にとっては、電話をする前に話すべき内容や確認する項目をメモにリストアップ…

 デュアルディスプレイx2環境

PC

去年の8月終わりに実家に引っ越してきてから、レッツノートR3+19インチ液晶とEeePC(+ときおり生命維持装置をつけたNECラヴィも)の環境でパソコンライフ(死語)を送ってきました。 これでたいした問題はないと思っていたのですが、現状に満…

 LAN端子用無線子機 バッファロー WLI-TX4-AG300N

PC

BUFFALO AirStation NFINITI Draft11n対応 11a/g LAN端子用 無線子機 WLI-TX4-AG300Nバッファロー 2008-01-28売り上げランキング : 962おすすめ平均 なかなか良いです♪少し価格が高いかなWLI-TX4-AG300Nでフレッツ光を無線化してみましたAmazonで詳しく見る …

 カスペルスキーインターネットセキュリティ2009

PC

昨年の2月に3ライセンスを購入したバージョン7.0ですが、「期限切れになるで更新キー買えや」表示が頻繁に出ています。実は半月前に2009バージョンを2ライセンス購入済みで、7.0の期限が切れる直前にインストールつもりなのです。ところが、ジ…

 市役所にて保険関係手続

会社に勤めている場合、健康保険料はたいてい会社と折半になります。 ところが会社に属さない場合、国民健康保険に強制加入となり、全額自分で負担しなければなりません。 会社の健康保険に最大2年間継続して入れる「任意継続」という制度もあるわけですが…

 タグスケのキャプチャ

1月いっぱいで、勤め先を退職しました。従業員として働くにはいろんな意味で勤めやすく、将来的な部分も上の方にいろいろ考えていただいてたようで辞めるのは忍びなかったです。 ところで、退職した職場においてはシステムダイアリーとロディアが大活躍をし…