2007-01-01から1年間の記事一覧

 ソニーデジカメ DSC−U30修理

無償修理については、2009年11月30日に終了しているようです。以下の記事はあくまで参考として参照願います。 ■参照URL http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/information/info/top_ccd_end.html 2週間くらい前に、4年以上愛用していた…

 ロジクール「VX−Nano」マウス購入

●VX−Nano 自宅にいるときには同じロジクールが出している「MX−Revolution」を使っているのですが、充電式であるため外出先での使用に不安がありました。バッテリーの充電には専用の充電台が必要になるからです。 使い勝手に関してはまった…

 palmTXから、Tungsten T3へ回帰

2年と1ヶ月ほど使い続けたTXですが、アプリの起動やPOBox起動時に結構待たされることが多いこと。T3の時に大活躍してもらっていた「HandStory」を起動させる時にリセットがかかること。それに不意にリセットがかかることも多いことから…

 システムダイアリー ポリプロガイド入荷情報

●ナラコム http://www.sd-naracom.com/ http://www.sd-naracom.com/sd/f/sd_f.html 12/11 更新 お待たせ致しました。F−2Aが入庫しました。お客様には大変ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。 手帳メーカーにとっては書き入れ時の11月と1…

 ZIPPOハンディウォーマー

1週間ほど前に購入。亜熱帯の大阪でも結構冷え込んだ日があったので、かなり活躍してもらいました。 使い捨てカイロと段違いのあたたかさ、というよりかなり「あつっ!あつっ!あつっ!」と島木譲二状態なのであります。へたをすると低温やけどしまくりの危…

 週刊アスキー10周年記念特大号

週刊 アスキー 2007年 12/11号 [雑誌]アスキー 2007-11-26売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 特大号だけあって、いつもよりかなり分厚いです。普段の記事は普段通りですが、綴じ込み付録の「毎日の効率を超アップする PCライフハック大…

 システムダイアリー皮バインダー入荷情報 ポリプロガイド情報

●参照URL http://www.sd-naracom.com/index.html 11/22 更新 大変お待たせしました。 皮バインダーが入庫いたしました。他の商品は大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。 ですって。依然としてポリプロガイドは在庫切れの状態です。し…

 ショットショー2007 DSI主催 1日目

●参照URL http://www.dsiclub.com/event_ssj.html 年に2回開催されるイベント。本日初めて行ってきました。11/24,25の2日間開催されます。海外で開催されるショットショーといえば、銃器メーカーが新製品を展示して、それをプレスの記者が取材…

 ナラコム品切れ品入荷情報

●ナラコム http://www.sd-naracom.com/index.html 新着情報11/19 更新 大変お待たせしました。 B2(こげ茶)(緑)が入庫いたしました。他の商品は大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。 ということで、ビニールバインダーのうち品切れ…

 「Happy Hacking Keyboard Professional2」購入

以前から買いたいと思っていたのですが、その独特なキー配列のため購入を先送りにしてきました。今月で今の仕事を辞めるため、今後は入力方法を無理に標準にあわせるのではなく、入力効率を追求することにしました。 入力効率といっても、スピードを追求する…

 目的と目標

タイムマネジメントや手帳関連の書籍でよく登場する言葉に、「目標」があります。 おおむね「目標=ゴール(到達点)」という意味で書かれていることが多いのですが、これは目標の定義としてはあまりよくない気がします。本来なら「目的」と言うべき事柄を「…

 使用PDA見直し

先日も書きましたが、今年中に今の仕事を辞めるため、現在使用しているPDA、PCソフト、PAAなどを全面的に見直しています。■PAA(紙の手帳) PAAに関しては、システムダイアリーを継続して利用する予定ですが、PDAやPCの利用状況によって…

 ヨドバシカメラ梅田 ケータイ売り場の接客について

ウィルコムの通信速度がおそくてかなわん今日この頃なのですが、もっと速くて大画面のEM・ONEにしようかなと検討中なのであります。 EM・ONEの実機があるのは近所ではヨドバシ梅田のみなので、そこで検討することになります。 他のキャリアと比べ…

 コレクションショップ やまもと梅田店オープン

富国生命ビルから大阪駅前第3ビルB2へと移転となり、本日オープンとなりました。 引っ越し前の店舗で展開されていたディスプレイのコンセプトは、 エアガン>軍装品>ナイフ といった感じで、ハンドガン、サブマシンガン、ライフルなど、かなり多くのエア…

 風邪でダウン

今朝起き抜けにのどに違和感があり、あれよあれよという間に感冒(風邪の諸症状)が悪化してきてそのまま寝込むことになりました。 湾岸戦争で羊飼いの少年に見つかってしまった「ブラヴォーツーゼロ」チームのごとく、手持ちの食料と水を必死にガブガブやっ…

 「2008年日付入りウィークリー」 「年間スケジュール」購入

そろそろ来年1月以降のスケジュールも記入する必要が出てきたため、本日購入しました。ナラコムのホームページで注文することも考えましたが、大阪でも数少なくなったSD取り扱い店舗へと買いに行き、今後もSDを置いてくれるよう店舗の売り上げにささや…

 サイレントヒル アーケード

去年の7月から「タイムクライシス4」で、定期的にシューティング練習をしています。 商用アーケードシューティングゲームは、射撃訓練において非常に有用であります。ターゲットに狙いをつけて引き金を引く。この動作はシューティングゲームでも十分練習に…

 システムダイアリー 2008年日付入りウィークリー発売開始

●参照URL ナラコム http://www.sd-naracom.com/index.html 新着情報 10/1更新 大変お待たせいたしました!2008年版のスケジュールが発売開始になりました。2007年版のスケジュールが欲しいお客様は下記にお問い合わせください。info@sd-naracom.comまたは…

 モールスキン INVITATION AU VOYAGE エキシビション 関西エリア ブックファースト梅田店

9/14〜10/14まで開催。 本日仕事が終わってブックファースト梅田店に立ち寄りました。めったに上がらない3Fにいったところ、表題のモールスキンが展示されてました。 今回のテーマは「旅」。何人ものトラベラーが作り上げたノートが多数展示され…

 FENIXライト用 「Diffuser tip」と「フィルターアダプター」

●参照URL http://www.ikariya.com/index2.cgi?84 http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20070908 先日購入した「FENIX L1D CE」LEDライトですが、ランニングコストをまったく考えなくてよいことと、その携帯性・使い勝手の良さから手放せない装備…

 「実戦スパイ技術ハンドブック」 バリー・デイヴィス著

実戦スパイ技術ハンドブックバリー・デイヴィス 伊藤 綺 原書房 2007-09-11売り上げランキング : 47878Amazonで詳しく見る by G-Tools 原題は「THE SPYCRAFT MANUAL THE INSIDER'S GUIDE TO ESPIONAGE TECHNIQUES」 この本も、翻訳本のタイトル付けが難しい…

 コピック マルチライナー 0.03mm 0.05mm 購入

少し前から文房具屋を巡って探していましたが、なかなか見つかりませんでした。ようやくロフトで見つけたので購入しました。 システムダイアリーの「細ケイ33行シート」を使用して、18年前から読書記録を取っています。 「書籍名 開始日付 終了日付 回数…

 ほぼ日手帳2008をおさわり

仕事帰りに、ロフト梅田店に立ち寄って「ほぼ日手帳2008」をおさわりしてきました。 ■月間カレンダー 中身は前年とほぼ同じですが、各ページの右下にあるカレンダーがちょっとだけ濃く印刷されるなど、前年度までの悪いところの一部が改善されています。…

 LEDライト「FENIX L1D CE」購入

最近のLEDライトは、「ストロボモード」を搭載しているものが多くなってきました。 CQB(近接戦闘)などでライトを戦術的に使用する場合、ストロボモードがあるのとないのとではかなりの差があります。もはや、タクティカルライトとして販売するのであ…

 ナラコム新着情報

●ナラコム システムダイアリー http://www.sd-naracom.com/sd/index.html 新着情報8/24 更新 大変お待たせいたしました。B−80 ストックバインダーが入荷いたしました。 F−10 新プラケースはもうしばらくお待ちください。 トピックス 2008年版のスケジュー…

 モレスキンの品質

先日2年ぶりでモレスキンを購入したとき、品質のチェックは特にしませんでした。 しかし、以前から使っているものと新しく買ったものを比べると、あきらかに品質が違います。そこで調べてみたところ、モレスキンの品質に関して、結構前からいろいろ取り上げ…

 モールスキン (ポケットスクエア)購入

先日購入を見送ったのですが、本日買いました。 可能な限り安く買うため、以下の手段を取りました。 1.チケットショップで文具券を買う 額面500円の文具券を、1枚460円で4枚購入。2.文具券が使える文房具店でモールスキンを買う アバンザ1Fに…

 熱中症予防

ここ数日の猛暑により、全国でかなりの人数が熱中症で亡くなりました。 正しい知識があれば、その多くは亡くならずにすんだかもしれません。 マスコミによる啓蒙がお粗末すぎると言わざるを得ません。しつこいほどに熱中症予防の具体策を報道し続ける義務が…

 モレスキンの値段

普段はシステムダイアリー星に生息している私ですが、山に登るときだけモレスキン(ポケットスクエア)を使用します。 カーゴパンツの左サイドポケットに入っているモーススキンを取り出し、メモをとってから「パチン」と鳴らしてポケットに戻す。たくさんの…

 「ぼくには数字が風景に見える」

ぼくには数字が風景に見えるD. タメット 古屋 美登里 講談社 2007-06-13売り上げランキング : 118おすすめ平均 6と水曜日と諍いの声の共通点は?まあまあ上質の小説のようなAmazonで詳しく見る by G-Tools■キム・ピーク 私が初めてサヴァン症候群について詳…