2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマグライトAAカスタマイズ

●LEDコンバーションキット(ミニマグAA用) ■在りし日のミニマグ 15年前にミニマグライトを初めて買ったころ、いわゆる「フラッシュライト」市場は、まだそれほど多くの企業は参入していませんでした。ミニマグライトAA(単三電池2本使用)も、米国では…

空耳 ビートルズ(The Beatles)「イエローサブマリン」

この空耳はかなり古くから語り継がれているため、ご存じの方も多いでしょう。 アルバム「REVOLVER」に収録されている「YELLOW SUBMARINE」。この曲のボーカルはリンゴ・スターですが、空耳の部分は曲の途中の会話部分です。この会話…

学習記録

■セキュアド午後問題集p210〜217

親知らず抜歯成功(右の下側)その10

痛みは無くなりました。ただ、ボッカリと開いた穴のなかに、食べ物が入り込んで困ります。■感染性心内膜炎 抜歯をしたあとに、人によっては感染性心内膜炎を発症する場合があるようです。 VSD(心室中隔欠損症) PDA(動脈管開存症) などを医者から指…

学習記録

■標準教本p121〜129 ■セキュアド午後問題集p174〜207

ISMSユーザーズガイド ISMS認証基準(Ver.2.0)

2回目終了。 紙に書かれたものを読むのと比べて、PCの画面上で文書を読むのは時間がかかるらしいです。随時書き込みなどをしながら読むほうが効率がいいので、可能であれば全部印刷することをお薦めします。

ミートソース

先日NHKの「きょうの料理」で、イタリアンシェフ 落合務氏がミートソースの作り方を披露していたのを見ました。これにより、ミートソースに対する長年の偏見が消えました。 きょうの料理を見ていて驚いたのが「ミートソースは小さなビーフシチュー」とい…

親知らず抜歯成功(右の下側)その8

かなり痛みは無くなりましたが、ふとしたときに少し疼痛が出たりします。 明日もう一度歯医者で診てもらい、時間の問題となれば今回の治療は最後となる予定。

学習記録

■標準教本p117〜120 ■セキュアド午後問題集p164〜173いつもテキストを購入している大型書店に行ったところ、私が使用しているよく出るよく分かる情報セキュアド午前問題集とよく出るよく分かる情報セキュアド午後問題集がごっそりと無くなって…

親知らず抜歯成功(右の下側)その7

昨日の処置および抗生物質の服用で、かなり痛みは無くなりました。しかし、今日の昼で抗生物質の服用は終わったので、この後炎症がぶり返さないか心配です。 今回処方してもらった抗生物質には、下痢の副作用があるらしいです。下痢にはなってませんが、異様…

学習記録

■標準教本p75〜116■セキュアド午後問題集p136〜161

親知らず抜歯成功(右の下側)その6

このシリーズもとうとう「その6」まで来てしまいました(早く終わらせたい・・) うずくような痛みがまだ続いてます。 今日も会社を早退して歯医者へ。昨日流し込んでもらった薬は全部流れ出してしまっているので、「今日は多めに」の一言とともにたくさん…

我らが南方熊楠

その時歴史が動いたを見ました。まあ、このタイミングでしか熊楠がらみの放送は無かったでしょうね。これを機に、より多くの人に熊楠の功績を知ってもらいたいです。 猫楠―南方熊楠の生涯水木 しげる発売日 1996/10売り上げランキング 2,034おすすめ平均熊楠…

親知らず抜歯成功(右の下側)その5

炎症が治まらず、痛みも増してくる一方なので、夕方に歯医者に電話し状況説明。「今日来てください」とのこと。17時すぎに会社を早退(嬉々)し、歯医者へ。 親知らずの根っこ上部の、歯茎を縫合していた部分は抜糸してもらう。この部分は炎症は起こしてい…

親知らず抜歯成功(右の下側)その4

炎症がおさまらず、食事や口をすすぐ時に痛みます。 今回は抜歯した親知らずの、1.根っこの上の歯茎 および 2.頭の部分外側の歯茎 以上2カ所を縫合しました。 上記1の部分に口内炎らしきものができており、2の部分は腫れて炎症をおこしているようです…

親知らず抜歯成功(右の下側)その3

今朝起きたら、抜歯した部分が少し腫れており、昨日処方してもらったうがい薬で口をゆすぐときにも痛みがある状態。 昨日まで非常にいい状態だったので、少し不安です。 処方された化膿止めは全部飲んでしまっているので、とりあえず安静にして、口の中を清…

親知らず抜歯成功(右の下側)その2

昨晩は、就寝前に痛み止めを半分飲みました。 6時過ぎに目が覚めたときも、痛みはほとんどありませんでした。09:00 歯医者にて消毒。昨晩からの状況を先生に説明すると、「かなりうまく行ったほうです。」とのこと。 抜糸は水曜日に行うとのこと。歯医…

親知らず抜歯成功(右の下側)その1

今日は会社を早退(喜)して、歯医者へ。 抜歯後かなり痛むことを予想して、昨日のうちに、噛まなくても食べられる食料(とうふ、スープ、各種レトルト介護食)を3日分買い込んでおきました(”備えよ、常に”)。 会社を早退後、歯医者の最寄り駅に到着した…

あすは、いよいよ親知らず(右下)の抜歯

とうとうやってきます。完全横向きで、しかも虫歯になっている状態なので、とても不安です。 明日は、日記が書けない状態になってるかも知れません。

ベビーパウダー

梅雨もあけて、本格的に暑くなってきました。部屋ではクーラーをかけているのですが、温度設定は31度なので、じっとしていても少し汗が出てきます。 のどのあたりがあせもになりそうな感じなので、早めの対策に「ベビーパウダー」を使い始めました。 ブラ…

Web アプリケーションの脆弱性トップ10 2004 Update

URL

参考資料

ER 緊急救命室 Ⅰ

古本チェーンにて購入。「キズアリ」のため半額以下の2350円でした。その古本チェーンでは、ケースとは別にDVDディスクを保管しています。そのためレジにてケースに入れてもらうのですが、レジ係が何も考えていない人だったため、記録面が皮脂でべと…

はてな 電気機器のシーソー型電源スイッチ ...

URL

あの記号の正体は、2進数だったのですね。やっとすっきりわかりました。

学習記録

■セキュアド午後問題集p112〜123 ■標準教本p65〜74

本日の購入書籍

■日本の参謀本部 中公新書 (765) 日本の参謀本部大江 志乃夫発売日 1985/05売り上げランキング 164,997Amazonで詳しく見る■ウェブ・ユーザビリティルールブック―顧客を増やすサイト設計 ウェブ・ユーザビリティルールブック―顧客を増やすサイト設計ビービッ…

認知的インタフェース―コンピュータとの知的つきあい方

認知的インタフェース―コンピュータとの知的つきあい方海保 博之, 黒須 正明, 原田 悦子発売日 1991/05売り上げランキング 125,336おすすめ平均Amazonで詳しく見る 本日購入。 会社で「小市民的」業務マニュアルを作成しているのですが、どうすればわかりや…

学習記録

■セキュアド午後問題集104〜111■標準教本p60〜64

万引きよりも悪質なこと

いつも買物しているスーパーでよく見かける光景。 ハムやソーセージの陳列棚にたたずむ「にがり豆腐」これはまだ許せる。一応同じレベルの温度に保たれている棚だからです。しかし、要冷蔵の食品が常温で陳列されている商品の中に置かれているのは、非常に腹…

ER 緊急救命室 Ⅵ

ER 緊急救命室 VI ― シックス・シーズン セット 1発売日 2003/03/07売り上げランキング 860おすすめ平均名医も衰える。かなり深刻なシーズンなので、覚悟して見てください。各話、見どころがいっぱい!Amazonで詳しく見る 今を去ること十数年前、毎週水曜日…

学習記録

■標準教本p55〜59■セキュアド午後問題集p90〜101