学習記録

標準教本p117〜120
セキュアド午後問題集p164〜173

いつもテキストを購入している大型書店に行ったところ、私が使用しているよく出るよく分かる情報セキュアド午前問題集よく出るよく分かる情報セキュアド午後問題集がごっそりと無くなっており、セキュアド午後問題集が1冊だけ残っている状態でした。その1冊を手にしたサラリーマンがいたので様子を見ていると、その人は店員を呼び止め、「会社でまとめて購入したいんですけど・・・」と話しだしました。
ここ数年、情報処理技術者試験の受験者数は減少傾向にありますが、セキュアドだけが増加してます。ヤフーBBの情報漏洩事件の影響もあり、会社に一人でも資格者を確保するよう、強制受験を図るところが多数出ると思われます。