2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Eee PC購入

PC

2月初め頃にレッツノートR3のハードディスクが壊れたとき、イー・モバイルとのセット販売で19800円にて購入。EeePC本体は入荷待ちだったのですが、昨日ようやく入荷したためヨドバシ梅田店に引き取りに行ってきました。 帰宅後にさっそく充電。…

 SMART-GSによる手書きメモ管理

昨日の日経夕刊に掲載されてました。早速下記のリンクで詳細を確認。●参照URL http://www.shayashi.jp/SMART-GS/mainjp.html 歴史学や文献学の研究で、手書きで残された資料から特定の文字列を効率的に抽出するためのソフトです。 学術研究用に作られたも…

 絶版本とオンデマンド版書籍

長い間絶版状態が続いていたリデル・ハートの「戦略論」ですが、先月末にオンデマンド版として復刊した形になっています。一時は数万円の価格がついていたわけですが、現在は中古市場での相場は急落。オンデマンド版としての位置づけが変わらない限りは、今…

 NHK ルソンの壺 「ジュンク堂書店」

ルソンの壺は近畿ローカルの番組。ほぼ毎週見ています。 今日は大阪市北区堂島にある、関西でもっとも大きな書店である「ジュンク堂」であります。2001年頃から6年間、この書店の近所が勤め先だったため、平日はほぼ毎日立ち寄ってました。 番組の中で…

 山根式袋ファイルの整理

すべてのファイルを一度に整理したのはおそらく今回が初めて。山根式袋ファイルの運用を開始したのは19年前。システムダイアリーを使い始めた頃とだいたい同じです。 ただし、ここ10年くらいは新聞・雑誌の切り抜きなどはあまりファイルしなくなっていま…

  レッツノート タッチ&トライ2008春、大阪会場 2回目

PC

今日も用事のあとに前を通ったので立ち寄りました。月曜日からCOBIGMAN前でレッツノートのみの展示が行われていましたが、木曜日からはBIGMAN前でもレッツノートとタフブックが展示されております。 以前のイベントでも展示されていた、WRC…

 システムダイアリー販売店舗情報 大阪

●システムダイアリー http://system-diary.com/ システムダイアリーは上記サイトで購入可能ですが、実物を手に取ってから購入を決めたい方もおられると思います。 しかし、以前は実物を置いている店舗はそれなりにあったのですが、現在ではここ大阪でも2店…

 Gmailでの添付ファイル送受信制限回避

私がGmailを使い始めたのは2007年5月からと遅めでした。導入が遅くなったのは、Googleに対して結構否定的な考えを持っていたためです(今でもある程度否定的意見は持ってますが)2006年4月から、ヤフーメールにすべてのメールを転送す…

 レッツノート タッチ&トライ2008春、大阪会場

http://letsblog.panasonic.jp/pc/ 用事をすませた帰りに立ち寄ってきました。 この場所は人通りも多く、待ち合わせ場所に使われることも多いのですが、係の方が懸命に声をかけても足を止める人は少なかったです。 やはりこのような催しは「見て!見て!」と…

 マインドマッピングソフト

3年前にも書いたことがあるのですが、マインドマッピングについて再度書きたいと思います。●参照URL http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20050212 上記リンクでも書いたように、11年以上前からインスピレーションを使っていたのですが、このソフトはマイン…

 レッツノートR3復活

PC

先日ハードディスクが壊れたR3ですが、外付けHDとして運用していた2.5インチ 120GBのHDを使って復活しました。 HDフレキ(HDフィルムケーブル)をなんとか入手しまして、交換にいたったわけであります。 ただし、普通に売られている2.5…

 MCAS Access2007 2回目で合格

PC

2週間前に1回目を受験して不合格でしたが、本日2回目の受験でようやく合格しました。 問題数は前回と同じく29問。点数は1000点満点中、844点(最低合格点数は670点) 制限時間50分を目一杯使ってもなお、最後の1問で時間切れになりました…

 レッツノートR3のハードディスクご臨終

PC

つい先日に増設メモリが壊れたばかりのR3ですが、今回はHDが壊れました。 あまり外には持ち出さないR3を、ソフトケースに入れた状態でバッグに放り込んでいたのですが、知らないうちに電源スイッチが操作された状態になったようで、休止状態から勝手に…

 PDAでのネット閲覧

先日も書いたように、手持ちのPDAでインターネットするときには、ウィルコムのカード型端末をブルートゥース(以下BT)アダプタに差し込んで通信しています。PDAだけではなく、ノートパソコンであるレッツノートR3もUSBタイプのBTアダプタを…