2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山中行軍用トレーニング開始

セキュアド試験が終わったら週一ペースで山を歩く予定なので、今日からトレーニング開始。 時間が取れないので、まずはすっかり細くなった大腿四頭筋を太くすることに。 朝、職場へ行く前に、途中にあるビルに寄ってエレベーターで11Fまで上がります。 そ…

台風21号通過

仕事が19:40頃に終わり、急いで家路へ。 JRの無線を傍受していると、岡山方面への電車はストップしている模様。上り方面は多少の遅れはあっても正常に運行されている。 乗車時はそれほどでもなかった雨脚が、乗車中にみるみる激しくなる。 降車駅に到…

中国、炭の輸出を停止へ

それに伴い、備長炭の輸入がなくなる事態に。 現在5kgくらいは備長炭の備蓄がありますが、もう少し買っておきます。 <私の備長炭活用> ・そこらへんに置いておく 室内のいやなにおいなどを吸収してくれます ・下駄箱に放り込んでおく 同じくにおいや湿…

アジェンダス完全移行は無理

昨日はアジェンダスへの移行を目論んでいたのですが、一日持たずに断念。 細かい部分の操作性に難があります。 予定表としてはDATEBK5を使用し、コンタクト履歴として予定やToDo、電話連絡の項目を残したい場合のみアジェンダスで入力することで…

アジェンダス Tips

■アイコンの登録 http://www.iambic.com/agendus/palmos/details_jp/icon_copy.htm 複数のアイコンファイルを切り替えるのは面倒なので、使用頻度の高いアイコンはひとつのファイルにまとめておくと便利。

アジェンダス移行テスト中

■DATEBK5にあって、アジェンダスには無いため困る機能 1.フローティングイベント いかにDATEBK5の機能が優れているかが分かりました。いわゆる予定の一種なのですが、この形式で登録した予定項目には、ラジオボタンのようなチェックボックス…

ゴキブリ対策

昨晩のゴキブリ侵入によって、ゴキブリ対策が全くできていないことを痛感しました。 結局、昨日のゴキブリはどこかに潜伏してしまい、姿を現しません。そこで、見えない相手にも対処できるゴキブリ駆除剤を使用することにしました。 まずは近所のダイエーを…

サル・イノシシの攻撃から身を守る

みのもんたの番組でやってました。 ■サル対策 ・サルの胸元じっと見つめる ・しばらくするとサルの方から立ち去っていく ・目を見つめると「攻撃」と見なされ逆に攻撃される ・背中を向けて逃げると追いかけられて攻撃される ・目を反らしてあとずさりしても…

ゴキブリ侵入

とうとう侵入されてしまいました。今の部屋に住み始めて9年以上たちますが、今までゴキブリに入られたことはありませんでした。 窓をしばらく開けたままにしている間に入られたようです。 ゴキブリ用はおろか、普通の殺虫剤も持っていなかったため「お徳用…

アジェンダス palmOS用置き換えソフト

先日も少し書きましたが、パーム標準の予定表、ToDo、アドレス帳の置き換えソフト「アジェンダス」のインプレです。パーム標準のソフトと比較するのは全く意味がないので、「DATEBK5」と比較して書きたいと思います。 ■予定表 1.一日表示 DA…

木曜日 晴れ 秋分の日

本日購入 防災関係の本

地震からわが子を守る防災の本国崎 信江 , 内野 真発売日 2001/06売り上げランキング 16,352おすすめ平均一家に一冊置いておきたい本ですAmazonで詳しく見る■防災関係の本というのは、著者によって結構情報が偏っていたりします。 この本は、「地震に対する…

QRMailバージョンアップしたら・・・

PDA

いつも便利に使わせてもらっている「QRMail」。 バージョンアップしているとのことで、早速DLしてみましたが、ソフトを起動しようとしたらソフトリセットがかかってしまいます。 インストールし直しても同じ状況。 バージョンを戻すと正常に起動するので、…

アドレス管理

フランクリン・プランナーを導入して十日が過ぎました。 長期的な目標をにらみながら、日々のタスクへ落とし込んでいくという、スケジュール管理面での使用は、ほぼ思い通りに進んでいます。 今回の導入で、palmから移行させるつもりのないものに「アドレス…

日曜日 晴れ

フィルターライト

先日、長年使っていたスタンドの蛍光管が割れてしまい、そろそろスタンドそのものを買い換えようと思っていた矢先、日経ビジネスに紹介記事が出ていたので即購入しました。 特殊なフィルタにより、反射を除去することで目の疲れを低減し、集中力が通常の3倍…

学習記録

図解入門 よくわかる最新ISMS Ver.2の基本と仕組み―ISMS適合性評価制度認証取得入門中野 明 , コミュニケーションデザインネットワークス発売日 2003/05売り上げランキング 19,549Amazonで詳しく見る 1回目終了。2回目は無い予定。 JIS X 5080の…

前年比 9010人増

今頃気づきましたが、秋期の各試験応募者数が発表されてました。 情報セキュリティアドミニストレータは 応募者数 前年同期応募者数 増減数 51,427 42,417 9,010でした。 他の試験区分と比べると飛び抜けて増加してます。 私の予想では倍増くらいになるかと…

ファイロファックス/トラブル手帳で大逆転 (1990)

劇場未公開作品。しかも、現在ではDVDはおろかVHSでも販売はしていないようです。しかし、中古ビデオとしてはけっこう見かけるので地道に探せば見つかるはず(しかも値段は200円だったりする)。 原題は”Taking Care of Business ”。日本語タイトル…

フランクリン・プランナー使用感

以前palm版フランクリン・プランナーで作成していた価値観・ミッションステートメント・目標を書き写して、本格的に使用開始。 10月始まりのデイリーを買ったため、9月分は日付無しデイリーを使用。なので、9月いっぱいはデイリーページにはちっちゃ…

フランクリン・プランナー届く

本日20:25 届きました。 今回、9月という中途半端な時期に購入したため、下記のような構成となりました。 サイズはコンパクトサイズ(いわゆるバイブルサイズと同じ。少し幅広) 1. デイリー・スターター・キットコンパクトサイズ(日本語版)バイン…

地震

23:40 震度123:58 震度1続きますね。

フランクリン・プランナー注文

フランクリン・プランナー デイリー・スターター・キット(日本語版)コンパクトサイズ 今の時期に、注文してしまいました。 こないだのパームハードリセットがトラウマになってしまったためだと思われます。 フランクリンを知ったのは、1996年のこと。当…

地震 余震が続く

05:32 震度1か2くらいの余震で目覚める。長い横揺れ。

ネガティブリポート(異常なし報告)

昨晩の地震のあと、揺れの大きかった地域の方は、離れて暮らしている肉親や知人に「こっちは無事。そっちは大丈夫?」の連絡をしたでしょうか? 大きな地震の時には、電話会社が「発信規制」をかけることがあり、なかなか通じないこともあります。もちろん、…

トライアル・バイクトライアル関係

URL

http://www.kuroyama.jp/ バイブルビデオのページにあるムービー。健ちゃんのコメントおもろいです。http://www.kuroyama.jp/report/2004/ajp-r1-rider.html 黒山一郎氏の文章は相変わらず面白いですね。 尾西選手の近況ですが、やはりバイクトライアルがト…

サバイバルキット拡充

日常用サバイバルキットに、ひとつだけ新たなアイテムを加えました。 「カラフルふうせん(対象年齢3才以上)」 5つ入りで105円とお買い得でした。 「何に使うねん!」とつっこまれそうですが、ヒントはイギリス軍のサバイバルキットにあります。彼らの…

地震 震度4

19:07 大阪震度4 「おっ、久々に来たな」と思ったら結構な揺れ。しかもえらく長く続きました。とりあえずミニマグライトをポケットに入れて玄関のドアを開けて確保。 揺れが収まってから、実家に電話をして無事を確認。兄の自宅も無事だったことを確認…

日曜日 くもり時々雨

メモについて その1

先日のpalm Tungsten|T3 ハードリセット事件のあと、改めて情報管理について考えてみました。 ■データの蓄積 1990年から1996年にかけて、私のスケジュール管理・情報管理のメインウェポンは「システムダイアリー(SD)」でした。 スケジュール管理…