2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 百済寺の紅葉2010

今日は湖東三山のひとつである天台宗の百済寺へセロー(オートバイ)で行ってきました。 走り始めてすぐに雨がポツポツと降り始め、到着してからしばらくするまでその状態が続きました。カメラの雨対策としてのシャワーキャップを持って行くのを忘れたため、…

 リアル書籍用に”わら半紙”1000枚購入

日本での電子書籍市場の荒涼っぷりは相変わらずですが、米国に目を向けるとリアル書籍と変わらないレベルの充実ぶりであります。 私の英語力ではペーパーバックを辞書無しで読むのは不可能なのですが、翻訳をある程度のページ数読みながら(対訳のように)読…

 永源寺の紅葉2010

おそらくこの週末から来週の週末あたりにかけてがピークになると思われます。 11/11(木)にはオートバイでしたが、今日はMTB(自転車)で行ってきました。今の仕事で助かるのは、休日が徐々にずれていくところ。土日固定の休みと比べると観光地へ平…

 購入したばかりのフィルターケースを紛失

移動中にモノを紛失したのは4年ぶりです。 ●参照日記 http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20061010ただし、4年前にpalmTXを紛失したときは回収に成功しているため厳密に言えば紛失ではないのですが、見つかったのは運が良かったと考えるべきでしょう。これ以外…

 PowerShot G2を復活させてみた

今から9年前に購入したデジカメ。当時は高スペックの塊だったG2ですが、今となってはご先祖様レベルの世代なので、400万画素・手ブレ補正なしというのはけっこうキツイです。その一方、光学ファインダー装備・デジタル一眼ばりの操作ダイヤルなど、がた…

 「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか 低体温症と事故の教訓」

トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか羽根田治 飯田肇 金田正樹 山本正嘉 山と渓谷社 2010-07-23売り上げランキング : 48058Amazonで詳しく見る by G-Tools しばらく売り切れになっていたため購入できませんでしたが、ようやく入手しました。内容は3月にPDFフ…

 そろそろ紅葉の季節

この秋にはテント泊でどこか縦走しようと計画していたのですが、トレーニング不足のためまだ実行できる状態ではありません。ダンベルを入れたザックを背負って近場の低山を歩き回ったりして、足もそれなりにできてきたのですが最盛期と比べるとまだまだの状…