2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 紙の書籍について

2015年もいよいよ終わる。大病を患うなど大きな出来事もあったのであるが、一番大きな痛手だったのが蔵書を処分しすぎたことである。万一(実際には20分の1の確率だった)手術中に死亡したときのことを考えて3000冊ほどの蔵書を処分したのであるが、残してお…

 行動記録入力端末

今日は血液検査と診察があったため京都の病院まで通院した。移動手段は自家用車。本来なら電車・バスを利用したほうが、診察後にあちこち京都市内を寄り道することができるのであるが、今の季節はインフルエンザの感染を避けたいので車での移動となってしま…

 Googleナビの活用

これまで使用してきた古いカーナビ(GORILLA CN-GP530D)だが、そこそこ役だってくれるもののいくつか問題があった。渋滞情報を取れないことと、自分で自由にルートを設定することに制限があることである。 渋滞情報については大きな問題ではないのであるが…

 Windows10端末を購入

PC

自分用ではなく親父どの用を購入。これまでだましだまし使ってきたサポート切れのVistaをこれ以上使うのは問題という判断で買ったのであるが、アドレス帳とメールデータの移行でトホホ神に完全に取り憑かれてしまった。 以前からGmailへ移行するように時折勧…

 ようやくデジタル一眼レフ購入

PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ダブルズームキット (ブラック) PENTAX K-S2 WZOOMKIT (BLACK) 11612リコー 2015-03-06売り上げランキング : 41946Amazonで詳しく見る by G-Tools 購入先はアマゾン。買った数日後に5000円値下げされていたのであった。…

 予備を買うことの重要性

すい臓がんの手術からそろそろ2ヶ月となるが、ようやく夜もまともに眠れるようになってきた。ただし、抗がん剤の治療が始まっているためそちらの副作用のことを考えるとまだまだ先は長い。 手術前には自分で自分の遺品整理といった具合にいろいろなものを整…