沙沙貴神社の「なんじゃもんじゃ」


Youtubeに動画を上げたのでぜひ。

  

www.youtube.com

 

 前回の藤の花の動画よりは、編集ソフトに慣れたので少しはマシになった。
動画の撮り方も、写真撮影の手法をそのまま使ってみたので前回の藤の花よりは良くなったと思われる。


 昨晩にネットのニュースで満開との情報があったため、今朝は暗いうちに起き出して準備を始めた。まず空の状態を確認。東の空を見ると若干霞がかかったところに星が見えている。金星はすぐに識別できた。近くに木星も見えており、少し離れたところに赤い星がある。さらに西には同じく赤い星がある。火星とアンタレスだと見当をつけた。これらの星の見え方からすると、マジックアワーにはけっこういい感じの光が出そうだと思い、すぐに朝食を取り始めた。ここで食べておかないと、撮影中に低血糖になる可能性があるからだ。


 現地に車で到着。すでに明るくなっているが太陽はまだ出ていない。他にだれもいないので、動画の撮影でも鳥たちのさえずりを入れることができた。

 

 動画の撮影に夢中になって、写真の方がほとんんど撮れなかった。もう少し早めに到着すればよかった。

 

 

www.nao.ac.jp