2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 HP200LXの首折れ発生

現在使用しているHP200LXであるが、けっこう前から液晶画面右側付け根のヒンジにひび割れができていた。これはこの機種の持病と言われるくらいポピュラーな現象なのであるが、発生してから2年ほど適当にテープで補修して使い続けてきた。しかし昨晩使おうと…

 大雪に備えた車載道具

今回の大雪によって、鳥取を含めて通行不可能による車の立ち往生が発生した。以前も書いたことがあるが、今回は車載道具の詳細を書きたい。 (1)食料 車の中は食料を長期間おいておくのには適さないが、乾燥した食材であれば短期間なら積んでおいて支障は…

 滋賀県北部で大雪

マキノ町のメタセコイア並木の雪景色を撮影するため、早朝から琵琶湖を時計回りで現地へ向かった。鯖街道に入る手前から積雪が見られたが、いつもなら雪の量が多い峠でそれほど多くなかった。しかし、北上するにしたがってどんどん雪は増えていき、マキノピ…

 積雪の白川郷へ行く

●白川郷 | 白川村役場公式サイト http://shirakawa-go.org/kankou/ 本当のところは日没後の夜景を撮影したかったのであるが、今回はルートや現地の下見もかねて早朝明るくなってからの撮影となった。 先日地図更新した型落ちのカーナビ(ゴリラ CN-GP530D)…

 降雪情報の取り方

先日から続いている数年に一度と言われる寒波であるが、局地的に大雪をもたらしている。今回に限らず、雪を降らせる雲は筋状に現れるケースも多いため、積雪が多くなるかどうかはけっこう運に左右されるようだ。 降雪・積雪の予想をするためにこれまで見てい…

 月間ブロックカレンダーリフィルを手書き作成する

システムダイアリー(以下SDと略す)を使い始めた27年前からの課題であった月間ブロックカレンダー問題をようやく片付けた。メーカーは月間ブロックカレンダーリフィルを販売しているのであるが、残念なことに月曜始まりしか作られていない。そのためウィー…

 NHKアーカイブス「比叡山 千日回峰〜“一日一生”いまを生きる〜」

●放送日 2017/01/08(日) 13:50〜15:00 NHK総合の全国枠で放送されるようなので、おそらく日本全国での放送になる模様。 以前から何度か書いていた酒井大阿闍梨の「行」が、ようやく全国枠で再放送されるようである。是非とも余計な編集はせずにそのまま放…

 「破天荒」の誤用

以前から利用しているスマホアプリのSmartNewsであるが、広告が多くなり始めてからは全項目の4分の1程度しか読まなくなった。広告以外に、低レベルな記事が多くなってきたのも理由の一つである。 非常に安い単価で記事の執筆を請け負っているライターが書い…

 「泣き虫しょったんの奇跡 完全版 」(講談社文庫)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 さて、将棋の本(いわゆる棋書)も何冊か読み終わり、ブランク中にすっかり抜け落ちてしまった手筋や定跡などの復習も順調に進めている。将棋をやらない人にとってはつまらない話になるの…