2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 お気に入りのビデオクリップ

音楽のビデオクリップというのは、本当にピンからキリまでいろいろです。有名なミュージシャンだからビデオクリップもいいとは限らないのであります。 最近「これは!」と思ったビデオが以下の作品です。●Destroy The Runner "Saints" http://jp.youtube.com…

 モバイル用パソコン

以前一人暮らしをしていたころに愛用していた留守電機能付きの電話機がありました。 ビクターが10年以上前に発売した「ミニでん TN−DJ55」という機種です。 法律の規制をぎりぎりクリアするような恐ろしくマニアックな機能を盛り込み、異常とも言え…

 ISUKA デイパックカバー20L

以下のリンクで書いたように、今から2年半前にマンハッタンパッセージの3WAYバッグを購入しました。 ●参照URL http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20060708 MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) ゼログラヴィティート-ル3ウェイブリーフケースマ…

 GUNNER Vol.11

GUNNER 11 (DVD付) (ミリオンムック 68)大洋図書 2009-01-09売り上げランキング : 36650おすすめ平均 もっとみたい!!Amazonで詳しく見る by G-Tools 今回もけっこうきちんと編集されています。ただし、ところどころで日本語字幕が出てこないのは問題です。特…

 日経ビジネス定期購読開始

2004年頃に定期購読契約を解約した日経ビジネスですが、今年の新年号から3年契約でふたたび定期購読を開始しました。 通常料金は3年間150冊で48500円ですが、クレジットカードで支払った場合に適用される10%の割引と、ヨドバシカメラで作っ…

 「情報、官邸に達せず」麻生幾

情報、官邸に達せず (新潮文庫)麻生 幾新潮社 2001-07売り上げランキング : 383729おすすめ平均 国家安全保障を考えさせられる日本政府とは?官邸は裸の王様Amazonで詳しく見る by G-Tools この時期になるといつも読み返すのがこの本。そして読み返している…

 公共トイレの危険

自宅のトイレというのは、柱が多い上に狭いため地震にも非常に強いと言われます。もっとも安心できる空間といってもいいでしょう。一方で公共トイレというのは不特定多数の人々が自由に出入りできるため、利用には十分な注意と警戒が必要です。 私が公共トイ…

 ふたたびNetRICOH Liteについて

去年の3月にリーガルパッドを購入したNetRICOH Liteですが、ひさしぶりに利用しました。 購入したのはリーガルパッドとジェットストリームの3色ボールペン。それに袋ファイル用の事務用角2封筒100枚です。2500円以上の注文で送料が無料になるので…

 リアル書店の意義

大阪に住んでいた頃は、毎日のように大型書店へ立ち寄り最新刊などをチェックしていました。そのため、買いたいと思う本が知らないうちに品切れになっていることはほとんどなかったのです。 ところが現在の環境では書店に立ち寄るのがとても手間で、かつその…

 ケーブルテレビ(CATV)環境下での情報難民状態

軽い風邪と見くびっていた症状が、2年ほど前に見舞われた症状にまで進行してしまい、正月はマッドマックスのチャーリー状態でした(謎) この状況では今の仕事を続けていくのも難しいので、養生しながらいろいろ模索を続けているところです。 そのようにい…

 新年恒例の作業

昨年からの風邪がますますひどくなり、現在は声がほとんど出ない状態です。 そんな状態でも、毎年元日に行う作業はしておかねばなりません。 といってもたいしたことではありません。HP200LXに新規テキストファイルをひとつ作るだけ。そのファイルと…