GUNNER Vol.11

GUNNER 11 (DVD付) (ミリオンムック 68)
GUNNER 11 (DVD付) (ミリオンムック 68)
大洋図書 2009-01-09
売り上げランキング : 36650

おすすめ平均 star
starもっとみたい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今回もけっこうきちんと編集されています。ただし、ところどころで日本語字幕が出てこないのは問題です。特に「MINIMI CQB」の冒頭はまったく字幕が出てきません。英語以外の言語でもきっちりと翻訳して字幕をつけて欲しいところ。
このあたりで以前よりクオリティーが落ちているような気がします。


 今回とくに勉強になったのが、Fire Arms Traning のマルファンクションへの対処。マルファンクションの解決そのものについては、以前も紹介したキャス・ニシモトの「銃道」でも解説されていますし、特に目新しいところはありません。
参考になった部分というのは、


「マルファンクションを反射的に解決する事と、銃を発射するという行為の間には大きな違いがあり、この部分を明確にしておく必要がある」
「マルファンクションを解決する事、これは反射的に行われる事。そして射撃は意識して決定する行為。この二つを混ぜ合わせることのないよう明確にする必要がある」
「マルファンクションを解決した後に、意識的に発砲するべきかしないべきかを決断する訓練を行う」
「これはもちろん、絶対に撃たないということではなく、また絶対撃つということでもない」
「絶対に撃たないという癖を付けることは、絶対に撃つという癖を付けるのと同じぐらい危険な行為である」


これは別分野のスキル習得などでも応用できる理論で、とても勉強になりました。
具体的なマルファンクションの対処については実際の映像を見てください。

●参照URL  http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20061227