2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 MTB、左クランク「ぐらぐら」

すでに11年以上乗っているバイクトライアル仕様のMTBですが、7年ほど前からボトムブラケット(BB)が外れない状態です。 BBのスペアは持っているのですが、もともと付いているものが外れないことには交換もできません。しかたなくそのまま乗ってい…

 晴れた日のセレンゲッティ使用感

●セレンゲッティ http://www.washin-optical.co.jp/serengeti/ ドライビングサングラスのセレンゲッティですが、購入してから1ヶ月以上経ちました。週末の天気がすっきりしない状態が続いていたため、晴れた日でのテストがなかなかできずにいました。先週と…

 話を聞かない男、地図が読めない女

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解くAllan Pease Barbara Pease 藤井 留美 主婦の友社 2002-09-01売り上げランキング : 6269おすすめ平均 無駄な抵抗をせずに読んだ方が良い本部外者の人もたくさんいるんですねえ役立つ本ではありま…

 自転車はどこを走るべきか

昔から議論されている問題ですが、歩道上を走る自転車のマナーが悪いとの指摘も多く、「自転車は車道を走るべき」との意見が多数を占めるようになってきたようです。 しかし、自転車利用者へのマナー教育や交通ルール違反への罰則強化をないがしろにしたまま…

 四輪で初のヒヤリ

オートバイを運転中に、へたをすると死ぬような状況に陥ったことが何度かあります。 たとえば、大阪府箕面市の新御堂筋を時速60キロ+αで南下中に、当時乗っていたセローの前輪チューブがバースト。一瞬のうちに前タイヤ左側がリム落ちし、リムがアスファ…

 AT車でのブレーキ操作

最近恒例となった奥琵琶湖パークウェイ行きですが、今日も行ってきました。 いつもと違うのは、パークウェイ起点の西浅井町役場付近をスタート地点とする「びわこ大学駅伝」が本日開催されたことです。 駅伝のHPで交通規制情報をあらかじめ確認。交通規制…

 ストックメモとフローメモ

職種を変えてしばらくの間は、膨大な情報を蓄積する必要に迫られます。 特にマニュアル類がほとんど無いような職場の場合は自分ですべての情報を記録・整理していかなければなりません。 以前の職場はほとんどの時間がデスクに座った状態でしたので、情報の…

 定速走行と車間距離

昨日JAFの個人会員登録を行いました。最近では任意保険にロードサービスが付加されていることも多く、今更ながらの感はあったのですが、来年にはジムカーナかダートトライアルを始めたいと思っているため今の内に入会しておこうと考えたのであります。 と…

 iTunes 8の「Genius」機能

またもや世間から大幅に遅れて試してみました。 まずは今までバージョンアップをしていなかったiTunesを8にします。これに結構時間がかかりました。 その後「Genius」機能を使えるようにするわけですが、アップルに自分のiTuneに入っている曲の情報を提供す…

 奥琵琶湖パークウェイ

●奥琵琶湖パークウェイ http://www.koti.jp/parkway/ 琵琶湖の最北端にある「奥琵琶湖パークウェイ」。大阪に住んでいた頃には、時折オートバイで走りにきたことがありましたが、滋賀に戻ってからは今日が初めての走行。しかも1ヶ月ほど前に取得した四輪で…