MTB、左クランク「ぐらぐら」

 すでに11年以上乗っているバイクトライアル仕様のMTBですが、7年ほど前からボトムブラケット(BB)が外れない状態です。
 BBのスペアは持っているのですが、もともと付いているものが外れないことには交換もできません。しかたなくそのまま乗っていたのですが、しばらく前から左側のクランクがぐらぐらしてきました。
11年前のMTBと最新のMTBでは各パーツの形状も大きく変わっているため、部品探しも面倒です。いっそのこと新車の購入も選択肢に入れようとのことで、とりあえずの応急処置をしておくことにしました。



■金属穴埋めパテ
 ぐらぐらしたクランクを固定するために、金属用のパテを使いました。ねんど状の二つの物質を手でこねてから、クランクとBBの固定ネジ部分にぎゅうぎゅうと埋め込んでいきます。数分で硬化しますが、そのままさらに24時間放置して完全に固まるのを待ちます。
これで当面は普通の乗車は問題ないでしょうが、いずれはきちんと直さないといけません。しかし、先に書いたように現行品のMTBで使われているパーツが装着できないことを考えると、思い切って新車にしたほうがいいのかもしれません。


●参照URL
Bike Trial winner - Kazuki Terai  http://jp.youtube.com/watch?v=aLUfhXERhLY&NR=1
応急処置したMTBを購入した頃、ちょうど板取へとバイクトライアル世界戦を見に行きました。動画に出ている寺井選手はそのころまだ小学生でした。。。