2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 Arc-AAA Premiumライトが寿命を迎えた

6年ほど前に2本購入したライトでしたが、そのうち一本は父親にあげて使ってもらってました。LEDは球切れしないというのはある意味で事実ですが、球切れする前に経年劣化により実用に耐えないくらい暗くなるのが実際のところであります。 父親は夜の散歩の…

 左手人差し指の爪はなんとか治りそう

爪の付け根付近の皮膚下に見られた炎症と痛みもほとんどなくなりました。見た目は不格好ですが、時間の経過とともに元通りになりそうです。 今回のケガをする前に、湿潤療法を目的とした「キズパワーパッド」を補充していました。極小キズ用のスポットタイプ…

 無理な節電は絶対にしないで

今日は日本各地で真夏日となりました。熱中症になった方も多く、おひとりが亡くなられています。 先日から電力会社が身勝手な節電要請をしていますが、無理な節電をするのは避けて欲しいです。 ■参照記事 特集 原子力 COLUMN 「節電しないと今夏、大停…

 内部被曝調査開始に関するNHKの報道

今朝のNHKニュースで、避難が遅れた浪江町・飯舘村の住人を優先させて内部被曝調査を開始するとの報道がありました。これまで政府のお先棒をかつぐ「ただちに健康には影響しない」というような報道をさんざん繰り返しておきながら、手のひらを返したかの…

 左手人差し指の爪が敗北しつつある

負傷してから一週間以上経過しました。元の爪のまま回復するかと期待していましたが、爪の半分ほどがどうしてもはがれたがっているような雰囲気。 当初は指の曲げ伸ばしをするだけでかなり痛みがあったのですが、現在は痛みはほとんど無いままに指を動かせる…

 左手人差し指を負傷

3日前の朝に、外から車のドアを閉めるときに挟むという、ごくありふれた状況で発生。指によってロックがかからない状態になったのならまだしも、しっかりロックがかかったためかなり圧迫されました。 骨折や皮膚が裂けるようなことはなかったのですが、しば…

 水の備蓄には軟水のミネラルウォーターを

とくに幼い子供や高齢者がいる家庭は「硬水」を選ばないように注意が必要。ミネラルが少なめの「軟水」を必ず選ぶようにしましょう。 同時に備蓄しておきたいものとして、粗塩を1kgとハチミツがあります。脱水症状の防止や回復をはかる場合、ミネラルウォ…

 専用と汎用

先日MTB(マウンテンバイク)を購入しました。これまで乗っていたものは購入から14年がたっており、そろそろ買い換える時期だったのです。 結局同じメーカーで、しかもトライアル用を購入。すでに製造中止のモデルを中古で買ったわけですが、ボルトを中…