2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 人にとって「非快適な」デザイン

公共の場所に設けられている設備は、だれもが快適に使えるように設計・デザインされているべきだと考えてしまいがちですが、場合によってはそれが仇となる場合があります。 具体的な例を挙げると、駅などに設置されている「ベンチ」。これは、電車を待つ人や…

 サンヨー 充電式ニッケル水素電池「eneloop」

●URL メーカー http://www.sanyo.co.jp/eneloop/ 商品リンク これまでのニッケル水素充電池は、購入直後にまず充電をする必要がありました。しかも満充電までに結構時間がかかったりします。 それと比べて、この「eneloop」は購入してすぐに使うことがで…

 京都大学「湯川記念室」を見学に行く

「電脳システム手帳」に、故湯川秀樹博士がナラコムに出した、システムダイアリーの注文ハガキが掲載されています。「同姓同名の別人とちゃうん?」と、少し疑念を持っておりました。 今日は、本当なら別の用事を片付ける予定だったのですが、朝食が終わって…

 日経 WOMAN (ウーマン) 01月号 手帳術特集

日経 WOMAN (ウーマン) 01月号 [雑誌]日経ホーム出版社 2005-12-07売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools そんなわけで、おそらく今年最後の手帳特集だと思います。この雑誌は毎年この時期にはこの特集を組んでいるので「便乗組」ではありませ…

 ナラコムのホームページがリニューアル

●ナラコム http://www.sd-naracom.com/ ようやくリニューアルされました。注文も、買い物かごへ入れて行えます。ユーザーインターフェイスは今ひとつですが、これまでのことを考えればたいへんいいと思います。 年末までに、いくつか注文しておこうかと思い…

ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯

DVD

ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯ビデオメーカー 2005-11-25売り上げランキング : おすすめ平均 若き日のいい思い出です!勉強になりました!本当にすばらしい内容です。Amazonで詳しく見る by G-Tools この番組を初めて見たのは1986年のことでした。た…

 日付が確定している予定への対処

紙の手帳とPDAとの大きな違いに、「転記」があります。 たとえばある予定が発生した場合、PDAでは日付(場合によって時間も)が確定していれば、その日付(・時間)へ一度入力してしまえば、デイリー・ウィークリー・マンスリーなどの各表示形式にすべ…

 手帳に最適な蛍光ペン

紙の手帳を使う場合、記入事項を素早く検索・識別するために、多色ボールペン・サインペン、そして蛍光ペンは欠かすことができません。 私の場合、色つきの文字を記入する場合は、0.3mmのサインペンを使います。メーカーはステッドラー。色の種類が豊富…