ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯

ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯
B000BKJL9A
ビデオメーカー 2005-11-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star若き日のいい思い出です!
star勉強になりました!
star本当にすばらしい内容です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 この番組を初めて見たのは1986年のことでした。たしか正月にNHKで全5話を一挙放送だったはずです。「どえらいおっさんがいたもんやなぁ」と、その内容に圧倒されたのを覚えています。そのときは番組を録画せずに見ていたため、その後再放送を待ち続けたのですが、なかなか再放送されませんでした。
長年待ち続け、ある日ふと新聞を見ると、「レオナルドダヴィンチの生涯 第3話」と番組欄にありました。「だ、第3話やてぇ!」 そう、あたかもBSマンガ夜話の第1夜と第2夜を見逃すのと同じように、第1話・第2話を見逃してしまったのです。それが1997年のことでした。第3話・第4話は録画したのですが、なぜか第5話を録画しそこねてしまってます。
その後も全5話のライブラリ完成のため再放送を待ち続けたのですが、いっこうに放送されません。そんな中、「ダ・ヴィンチ・コード」が去年発売されるやベストセラーとなりました。そしてにわかにダ・ヴィンチブームが・・。
 そしてようやくこの作品がDVD化されました。しかもデジタルリマスター版なので、映像がたいへんきれいです。33年前に制作されたものとは思えないくらい洗練された映像です。
 ただし、タイトルを「ダ・ヴィンチ ミステリアスな生涯」としたのはどうかと。「レオナルド・ダ・ヴィンチの生涯」そのままで良かったのではないかと思います。