PDAの盛衰


 去年の9月から全話録画を続けている米国のドラマLAW & ORDERですが、現在シーズン20が放送中です。
ドラマの中で使われる小道具に携帯電話があるわけですが、刑事も検事補もほとんどがBlackberryを使用しています。すでに市場から消えかねないほどにシェアを落としているわけですが、使い勝手の良さと市場シェアが必ずしも比例しないことをよく表していると思います。


■映画ボーン・アルティメイタムpalm

 この映画は2007年に公開されたのですが、年代の設定はおそらく2002年くらいではないかと思われます。
映画の中で、CIAのノア・ヴォーセンのデスク上にpalm m505またはm515が横開きタイプのカバーにセットされ、カバーが開いた状態でクレードルに乗っかっているシーンがあります。私も昔m505の日本語版を使っていたのですぐに気づいたのですが、この映画を見た人のなかでそれに気づくのはpalm使いしかいないでありましょう。


 別のシーンではHandspring Treo 180と思われる機種も出てきます。通話機能を持ったpalmOS端末ですが、この頃にpalm本家も通話機能を持たせる戦略を取っていれば、あれほど急速にシェアを落としてしまうこともなかったのではないかと悔やまれます。


●参照日記
   http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20051031


The Ultimate Bourne Collection [Blu-ray]
The Ultimate Bourne Collection [Blu-ray]Andrew R. Tennenbaum

Universal 2009-06-15
売り上げランキング : 2336


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日の動画
  Metallica, The Unforgiven 2 "HQ" "Official Video" W/Lyrics
   http://goo.gl/KvxdY