2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 イギリスのアマゾンから「LA Law - Season 1 」DVDボックスを購入

DVD

2012年の一月に英語版のDVDボックスがようやく発売開始された「L.A. LAW(七人の弁護士)」ですが、米国ではすでに品切れ状態のため価格が上がっている状況。日本では1年経過しても日本語版が出る様子が見られないため、今の内に適正価格で販売されているイ…

 切り取り線が作れるパンチ(無印良品)

久しぶりに無印良品のアウトレット店に行ってきました。以前買いあさったスタッフサックはすでに見あたらないため、他になにかいいものがないかを探しましたがこれといったものは見つかりません。そんななかふと目にとまったのがこのパンチ。 写真のように切…

 ジムニーのフットペダル

車体の購入直後にボルトオンタイプのフットペダルを買っていたのですが、なかなか納得のいく操作感が得られませんでした。 特に問題だったのがアクセルペダル。シフトダウンのときにヒールアンドトウをやる場合、アクセルペダルは大きめのほうがやりやすいわ…

 一刻も早く復興を

あの震災が発生してから以下の本を読んだのですが、明治時代に発生した津波で被害を受けた地域とその被害の規模が、2年前に被害を受けたそれとあまりにも一致していることにたいへん驚きました。 三陸海岸大津波 (文春文庫)吉村 昭 文藝春秋 2004-03-12売り…

 ジムニーの洗車

ジムニーが納車されてから2ヶ月ほど経過した2月半ばに1回目の洗車を行いました。新車の場合、製造されてから2,3ヶ月まではボディの塗装がまだ柔らかいためボディをこするような洗車は避ける必要があります。ガソリンスタンドに併設されているような洗車機は…

 「数学者はキノコ狩りの夢を見る ポアンカレ予想・100年の格闘」再放送予定

●2013/3/4(月) 09:00-11:05 NHK BSプレミアム http://www.nhk.or.jp/archives/premium/next/next.html 2年ほど前にも紹介しましたが、ようやく再放送されることになりました。今回録画を逃すと今後再放送があるかどうかワカラナイので、三重に録画予約をして…