ジムニーのフットペダル


 車体の購入直後にボルトオンタイプのフットペダルを買っていたのですが、なかなか納得のいく操作感が得られませんでした。

 特に問題だったのがアクセルペダル。シフトダウンのときにヒールアンドトウをやる場合、アクセルペダルは大きめのほうがやりやすいわけですが、大きすぎるとブレーキを踏んだとき同時にアクセルまで踏んでしまう可能性が出てきます。2種類のペダルを試したところ、そのような誤操作をしそうな危険を感じました。そのためより小さいほうのアクセルペダルをヤスリでさらに削り、誤操作の危険を減らしました。

 ブレーキペダルに関してもアクセルに近い方の一部をヤスリで削り、アクセルからブレーキへと踏み換えるときに足がひっかからないように対策。2ヶ月近くかかってようやく納得できる状態に。最後にフットレストの装着が残っていますが、これは車体に穴あけをしないといけないのでもうしばらくあとになりそうです。


●参照日記  http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20080927



今日の動画
  Player - Solid State Society OST
   http://www.youtube.com/watch?v=AIbzZPePNKg