2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ侵攻に関する情報の取り方

戦争が始まって1ヶ月が経過し、先行きが不透明になってきた感がある。NHKのニュースは数人の専門家がかわりばんこに出演して各自の分析を解説しているが、予想が外れていることも多いため正直信頼性に乏しい。また、特定のウクライナ市民の現状を深掘りしす…

ウクライナ侵攻でのハイブリッド戦

ロシアによるウクライナ侵攻では、地上軍による物理的侵略だけでなくハイブリッド戦も同時展開されている。NHKの報道ではハイブリッド戦という言葉自体をほぼ出していないが、事実上全世界を巻き込んでのハイブリッド戦が行われていると考えるべきであろう。…

リアル書籍の購入

入手が困難なため、数年前から中古市場で高値がついていた書籍を数日前に2冊入手した。 一冊は「魔女の宅急便 絵コンテ」。もう一冊は「香港 旅の雑学ノート」である。絵コンテのほうは増刷された新品で、雑学ノートの方は新装版として新たに出版された。い…

ゲームの上達と小脳内部モデル

不定期にYoutubeにゲーム動画を挙げているが、ゲームをやらない人にはあまり興味はないかもしれない。そもそもなぜいい年してゲームを続けているのかというと、反射神経と判断力の訓練のためだ。 これまでにアップしているゲームは、「WRC9」と「Dirt Rally…