2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 「補給戦―ナポレオンからパットン将軍まで」入手!

軍事関係の書籍のなかでも、入手がきわめて困難なことで知られるこの本ですが、かなりあっけなく入手できました。 アマゾンの「マーケットプレイス」に、「1700円以下」「状態は”良い”」の条件で予約をしていたのですが、4日ほど前の夜にアマゾンから注…

 日商簿記3級合格

合格してました。朝07:01に、商工会議所のサイトで申し込んでいた「サクラサクメール」が届きました。 合否判定のみで、点数がわからないのは残念(追記:合格証受取時に確認したところ94点でした)商工会議所によっては、すでに合格率まで公表してい…

 ミニマグライトLED化

先日LEDフラッシュライト「DOP-11MG」購入し、「フラッシュライトの常時携行」を実現できて大満足な私なのですが、今回は実家の防災体制を整えるべく、ミニマグライトのカスタマイズを試みました。 ●Terra LUX Mini Star 2(2AA) 1 watt LED (ミニマ…

 簿記3級2回目受験

2月に玉砕してから、アリの這うがごとき地道な勉強を続けてまいりました。ここ3週間くらいはかなりの時間をつぎ込み、ほぼスキ無しの状態までなんとかこぎつけました。 自己採点の結果は、悪くても94点くらいなので、なんとかリベンジできたようです(合…

 柳田邦男「JR尼崎事故 破局までの瞬間の真実」 月刊現代 7月号

今月号と来月号の2回にわたって掲載されるようです。 今回の事故が発生してから、柳田邦男氏によるレポートが早く出てきて欲しいと思っておりましたので、早速今月号を購入し、記事を読みました。 今回のレポートで圧巻なのは、事故車両に乗車していた人た…