簿記3級2回目受験

 2月に玉砕してから、アリの這うがごとき地道な勉強を続けてまいりました。ここ3週間くらいはかなりの時間をつぎ込み、ほぼスキ無しの状態までなんとかこぎつけました。
自己採点の結果は、悪くても94点くらいなので、なんとかリベンジできたようです(合格基準は70点以上)
 実は2級も申し込んでいたのですが、まったく手が回らなかったので今回は受験しませんでした(勿体ない 勿体ない)


 簿記3級の勉強を開始したのが去年の暮れでしたので、ほぼ6ヶ月の期間がかかったことになります。
 前回2月に受験したときには、決算修正仕訳がほとんど理解できていませんでした。これでは精算表の問題は解けません。TACの「合格テキスト日商簿記3級」を3回くらいやっていたのですが、ほとんど意味がわかりません。そうこうするうちに試験当日になり、結果は当然の不合格となったのです。


 2月の試験の失敗から、テキストを替えることにしました。

KIDO式30日間短期速習 日商簿記検定 3級商業簿記
4898267378城戸 宏之

早稲田教育出版 2002-04
売り上げランキング : 289,701


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
このテキストは、受験生が勘違いしやすいところや間違えやすいところなどを指摘した上で、わかりやすく解説しているので理解が深まりました。先に使用していた「合格テキスト」は、決して悪くはないのですが、初学者にとってわかりにくいところの解説が、すっぽり抜け落ちているところがあります。
結論としては、これら2つのテキストでようやく完全なテキストができあがるといったところでしょうか。


 試験の1ヶ月前からは、過去問題集を「読む」ようにしました。使用したテキストは、
日商簿記3級過去問解速ナビゲート過去問題集 (2005〓2006)
4844998706会計創研総合研究所日商簿記試験部

東京リーガルマインド 2005-04
売り上げランキング : 5,549


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
合格するための過去問題集日商簿記3級―’05年6月検定対策
4813215416TAC簿記検定講座

TAC株式会社出版事業部 2005-04
売り上げランキング : 4,794


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本来なら上記2冊は「解く」ものですが、時間が足りないため、「読む」ことにしました。それにより、かなりの短時間で過去の問題形式と傾向、解き方や考え方などを身につけることができたと思います。
そして、総仕上げとして試験1週間前の土日を使って、
日商簿記3級第110回をあてるTAC直前予想―合格するためのファイナルトレーニング
4813215386TAC簿記検定講座

TAC株式会社出版事業部 2005-04
売り上げランキング : 9,319

おすすめ平均 star
starプレ試験体験

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これをなるべく本番試験と同じ環境(時間・筆記用具・服装)で実施。結果は非常に悪かったです(3回分でいずれも50点から60点くらい)
しかし、この予想問題はレベルが高い傾向があるとのことばを信じて、できなかったところをしっかり復習することに専念しました。
直前3日くらいでテキストの総復習を行い、自分でも万全と思える状態になりました。


■当日の行動
 実は昨日は昼寝をしすぎました。テキストを読み返しては仮眠をとるという感じで、日中に4時間くらい寝ていたのです。
夜の23時過ぎに寝ようと思ったのですが、昼寝のしすぎなのか寝付けません。寝る前に復習したことを定着させたいので、早く寝ようとあせればあせるほど寝付かれません。
本でも読めば眠くなるかなと思い、先日購入した「未来を作った人々」を読み始めましたが、これがおもしろくて1時間読み込んでしまい早くも1時を回ってしまいました。「これじゃいかん」と明かりを消し、今度は音楽を聴きながら寝付こうとしますがこれがまた聴き入ってしまって寝れない。結局眠りについたのは2時半を完全に回っていたと思います。その後5時半に起床するまで、3回くらい目覚めました。
 睡眠があまりとれなかったので、試験中になるべく覚醒できるよう、朝食はカレーうどんにしました。続いてミックスナッツを食し、内部からの刺激は十分の状態に。
 試験会場までは40分ほどかけて歩いていきました。途中にあるコンビニで「キットカット」を購入。試験場近くの公園で食べてから会場入りしました。今回は試験開始の40分前に会場に到着するよう調整しました。あまり早くに会場に入ると、試験開始までに時間がありすぎて、緊張感がとぎれてしまう弊害があるらしいです(多湖輝談)


■簿記2級を受けるかどうか
 できれば間をあまりあけずに勉強にとりかかりたいところですが、本命の試験が優先なのでそうもいきません。
とりあえずひとつ目標を達成できそうなので、いままで我慢していた小説を1冊読み終わっておきたいです(アンディ・マクナブ「ラスト・ライト」)


●番外書籍
未来をつくった人々―ゼロックス・パロアルト研究所とコンピュータエイジの黎明
4839902259マイケル ヒルツィック Michael Hiltzik 鴨澤 眞夫 エ・ビスコム・テック・ラボ

毎日コミュニケーションズ 2001-09
売り上げランキング : 35,783

おすすめ平均 star
starとにかく面白い!「PARC伝説」を諫める部分も
starPARCとは何だったのか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラスト・ライト
4042790046アンディ・マクナブ 伏見 威蕃

角川書店 2005-04-23
売り上げランキング : 9,330

おすすめ平均 star
starまるで報告書みたい…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools