2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Windows7パソコンでのChrome不具合

PC

昨日に突然発生。ブラウザのChromeを起動するとほとんど動作しなくなる。物理メモリの使用率は30%台だが、CPU使用率は確認しようにもフリーズして確認不可能。なんとか再起動に持って行くが同じ現象になる。そのうち突然ブルースクリーンまで発生するように…

 「びわ湖一周ロングライド2016」に巻き込まれる

●びわ湖一周ロングライド2016 http://jtbsports.jp/contents/biwaichiride/ 先週の写真のできがいまひとつだったため、今日もマキノ高原メタセコイア並木へ車で行ってきた。今回は道の駅で食事や買い物もするつもりだったので、いつもより30分程度時間を遅ら…

 奥琵琶湖方面の写真

先週に行ったときは天気があまりよくないこともあり、納得できる写真が撮れなかったため今週も行ってきた。今回は写真撮影のみが目的のため道の駅には立ち寄らず。 撮影にあたって毎回悩むのがホワイトバランスの設定。率直にオートもしくは太陽光で撮影する…

 NHKオンデマンドでの震災関連番組視聴

●参照URL https://www.nhk-ondemand.jp/program/P201100077400000/index.html 東日本大震災から5年たった。震災の前年からNHKでは大規模地震やそれにより発生する津波に関する番組を放送していたのであるが、それらを時系列で再度見直している。 2010年に制…

 西浅井 道の駅 あぢかまの里

●西浅井 道の駅 あぢかまの里 公式サイト http://www.koti.jp/ 積雪が多い冬を除いて琵琶湖の北部へと車で出かけることが多いのであるが、これまで一度も立ち寄ることのなかったのが表題の道の駅である。昨日の日曜日にようやく行ってきた。 国道8号線沿いに…