スキレットのシーズニング

 キャンプで使うためのスキレットを購入した。鉄製であるため、使用前にはシーズニングを行う必要がある。
しかし、ネットやYouTubeを調べてみると明らかに間違っている方法が多数を占めていた。シーズニングで使用するオイルを、サラダ油ではなくオリーブオイルにしているのである。記憶をたどって思い至ったのがアニメの「ゆるキャン△」であった。

 ゆるキャン△シーズン1の8話にスキレットのシーズニングが取り上げられているのであるが、そこで使われているのがオリーブオイルだったのである。オリーブオイルはシーズニングには適していない種類のオイルである。詳細は以下の動画を見てもらいたいが、普通のサラダ油で十分なのである。


 ゆるキャン△ではシーズニング以外にも突っ込みどころがあるのだが、そのひとつに強風時のテント張りがある。「テント設営時に風が強いときは素早くペグを打つ」とバトーさんが言っているのだが、強風時はインナーの中へ重量のある荷物の一部を入れてから設営するべきである。
 アニメ作品はあとで訂正することも不可能なので、しっかり監修してもらいたいところだ。


■シーズニング参照動画

【初心者用】鉄フライパンを購入してから使うまで【完全解説】 - YouTube

 

鉄、ステンレスフライパン・もう2度とくっつかないマル秘テク「コールド・スタート法」 - YouTube