2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 京都駅のわかりにくさ

今日は朝から仕事の研修があったため、早朝から京都市内へと行ってました。JR京都駅から研修のある場所までは普通の人はバスを使う距離ですが、私は当然のごとく行きも帰りも歩きました。研修終了後にはJR京都駅の前にあるヨドバシカメラに立ち寄り。こ…

 かんさい熱視線「いのちをめぐる決断〜出生前診断 ある家族の記録〜」(NHK総合1)

●http://www.nhk.or.jp/osaka/program/nessisen/ 再放送 04/21(土) 10:50-11:15 NHK総合1 わずか25分のルポですが、これほどまでに重いテーマを扱ったものは見たことがありません。医学の発達が、思わぬ形できわめて難しい決断を当事者に強いてくる場合が…

 iOS用ワンセグ受信機購入

以前使っていたケータイ(フィーチャーフォン)ではワンセグが見られたのですが、機種変したIS11CA(スマートフォン)ではワンセグが見られなくなりました。大きな災害が起こった場合の情報収集手段としてテレビはとても有効なため、なんとかワンセグを受信…

 MEGAQUAKE2 巨大地震 第2回 津波はどこまで巨大化するのか

●再放送予定 4月12日(木)午前0時50分〜1時39分(11日深夜) 海溝型の大地震が発生したとき、どの地域にどれくらいの津波が来るのかは様々な条件がからんでくるので予測が難しいようです。結局は予想される最大規模の津波に備えるしかないということ。 南海…

 春先の低気圧

ほんとに台風並の風で、かなりの恐怖を感じました。滋賀県では午前中はそれなりの風雨でしたが、午後になってしばらくすると急速に風が強まりものすごい強風に。今日は仕事が休みだったので家にずっといたのですが、大事をとって風が強くなり始める前に雨戸…

   MEGAQUAKE2 巨大地震 第1回 「いま日本の地下で何が起きているのか」

●再放送 4月5日(木)午前0時50分〜1時39分 見終わって頭に残ったのは「巨大アスペリティ」のみでした。このアスペリティを見逃してしまったために、M9.0の地震が予見できなかったということらしいです。つまるところ、時期はおろか規模や場所まで予知や予測…