2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 がんばってるつもりでも・・・

最近ちょっと目にして感銘を受けた言葉。 "Practice doesn't make perfect. Perfect practice makes perfect." 「練習が完璧さをもたらすのではない。完全無欠な練習が完璧さをもたらすのだ」といった意味になると思いますが、まさにそのとおり。長時間練習…

 都市用サバイバルキットの中身

いまから5年前に「日常生活用サバイバルキット」と題して書いたことがありますが、今回はそのサバイバルキットの写真を掲載したいと思います。 中身はほとんど変わっていません。黄色の風船がひとつ加わったことと、隙間にできるだけビニールワイヤーを詰め…

 ザック用レインカバー

以前、仕事で使っているデイパック用のレインカバーについて書いたことがありました。 ●参照URL http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20090121ショルダーベルト部分に固定できる仕様になっていて、非常に使い勝手がよい製品でした。 仕事用とは別に、マウンテ…

 厚生年金、天引き会社が着服 5億5600万円分確認

●参照URL http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY200907280384.html?ref=rss 着服そのものはありがちな話だと思います。私が昔勤めていた会社も倒産する前には相当な金額を未納でした。倒産したがゆえに未納分は強制的に徴収されたようですが、事…

 ツアー登山のこわさ

大雪山系(トムラウシ)での大量遭難事故からすでに1週間が過ぎました。今回の遭難でもっとも問題だと思われるのが、「ツアー登山」そのものだと思います。 ■システムに組み込まれるということ ここではツアー会社によるツアー企画を、ひとつのシステムとして…

 アポロ11号 大気圏再突入

日本時間 7/25 01:35頃(のはず)。●Apollo 11 Audio in Real Time http://www.nasa.gov/externalflash/apollo11_radio/ 米国でどれくらい盛り上がっているのか知りませんが、日本ではほとんど盛り上がっていない様子。しかし私は一人で寂しく盛り…

 純粋なピーナッツバター

原材料が100%ピーナッツであるピーナッツバターは、よほどマニアックなお店でないと売っていません。スーパーなどでよく売られているピーナッツバターには、たいていピーナッツ以外のものが添加されています。塩・砂糖・水飴や硬化油(マーガリンに含ま…

 スリッパ

スリッパと聞いて思い出すのは、大昔に東急ハンズで購入した「ホテル用スリッパ」です。きわめてシンプルな作りで、底?(床と足の裏に挟まれる部分)などはクッション材も入っておらずペラペラ。それなのに耐久性がすばらしく、10年近く使ってもほとんど…

 トムラウシ山遭難について

●参照URL トムラウシ山遭難事故 http://ja.wikipedia.org/wiki/トムラウシ山遭難事故 今回発生した遭難事故については、まだまだ情報が不足している部分も多いですので、あらためて考察したいと思います。 最初に今回の遭難発生のニュースを見たとき、ま…

 インターバルトレーニング

現在はウエイトトレーニングの段階なわけですが、上半身に関しては今までで一番筋肉量は増えています(下半身は山を歩き回っていたころからするとまだまだ)。 上腕に関してはちょっと太くしすぎた感があるので、そろそろ絞っていく方向にしようかと思ってい…

 シンプルプラン (1998年 アメリカ)

監督はサム・ライミ。今となってはスパイダーマンシリーズの監督としてもっとも有名でしょうが、私のような年寄りにとっては「死霊のはらわた」がまっさきに思い浮かびます。 それはさておきシンプルプランですが、久しぶりに最後までハラハラドキドキしなが…

 TOSHIBA E-CORE LED電球の使い勝手

おとといアマゾンに注文したものが今日届きました。さっそく愛用しているクリップライトに装着。番長のレビューにも書かれていたように、点灯直後に全力で照らしてくれます。しかも放熱はほとんどありません。これなら夏場の使用でも問題なし。 明るさは予想…

 アポロ11号の打ち上げから太平洋着水までのリアルタイム実況

●Apollo 11 Audio in Real Time http://www.nasa.gov/externalflash/apollo11_radio/ 本日20:32(日本時間)から開始されました。ロケット打ち上げは今日の22時半くらいの模様。7/21正午の月面着陸から、地球に帰還して太平洋に着水する7/25 …

 東芝のLED電球を注文

今日の新聞(押し紙否定派)にでっかく広告がのってました。シャープからもそろそろ同じような製品が発売になるはずではありますが、夏日が続いていることから熱対策として東芝の製品を早めに導入することにしました。価格と製品寿命から考えると、先行者利…

 日焼け止めクリーム

そろそろ梅雨明けする地域も出てきて、いよいよ夏に突入とあいなりました。外出のときには必ず帽子とサングラスを着用し、日焼け止めクリームも塗るようにしています。状況に応じて塗る量は変わるのですが、太陽が当たりうる部分には忘れずに塗ることが肝心…

 プロテインとステロイドの混同が身近に・・・

いつものように就寝前のプロテイン摂取をしていると、親父が台所にやってきて「それ、例の体に悪いあれと違うんか?」と聞いてきました。どうやらステロイドと誤解している様子。親父は学生時分に某格闘技をやっていたのですが、精製したプロテインなどは存…

 IRC メトロ2でのスライド現象

初代メトロのタイヤ形状ではありえなかったのですが。メトロ2では装着後しばらくの間は、車体を大きくバンクさせると数cmリアタイヤがすべります。ただし乾いたアスファルトの路面であれば車速が低下し、すぐにすべりは収まります。しかしぬれた舗装路や…

 トレーニング器具の自作

現在ウエイトトレーニングで使用している器具は、私が中学生〜高校生のときに買ったものです。要は鉄の塊ですから、多少のサビが出ていても、そうひどくは劣化していないのであります。しかし長いこと実家から離れている間に、懸垂も可能なベンチは捨てられ…

 日経ビジネス2009.7.13号 特集「売れない時代に私が売る」

各分野のセールスパーソンを紹介するのはよくある企画内容ですが、冒頭に登場する3名の方には驚きました。その3名は「ビッグイシュー」の販売員。3名ともトップレベルの売り上げを達成しているわけですが、それぞれがまったく違う手法を独自に工夫して大…

 Google Chrome OSの意義

PC

エンドユーザーにとってもっとも大きなメリットとは、なんといっても「起動時間が短い」につきるのではないでしょうか。 ネットブックの駆動時間がいくら長くなろうが、起動に時間がかかっているうちはモバイル機器としては使い物になりません。これまでない…

 電子書籍市場は拡大するも・・・

●PDAbook http://pdabook.jp/pdabook/情報端末を使って読書をするようになってから、もうじき十年になります。その間に、電子書籍専門のサイトがいくつも立ち上がり、これまでに数十冊をダウンロード購入してきました。当初はとても期待していたわけですが数…

 パチンコ店放火について

今回のケースは通常の火災対策では対処が不可能な、明らかに殺人を目的とした放火でした。それゆえ「1.火災への対処」「2.セルフディフェンス」の2点について、「SASシティー・サバイバル」(ジョン・ワイズマン著)からいくつかのテクニックを紹介…

 マウンテンバイクのリアタイヤ交換

去年の10月初めに交換したリアタイヤですが、しばらく前からサイド部分の繊維がほつれてきたため走行中にタイヤが左右に少しぶれる現象が出ていました。昨日の昼前に10分ほどかかって交換。 タイヤはIRCのメトロ2をかれこれ10年以上愛用しているわ…

 「男たちの挽歌」

男たちの挽歌 [DVD]チョウ・ユンファ, ティ・ロン, レスリー・チャン, エミリー・チュウ, ジョン・ウーポニーキャニオン 1999-03-17売り上げランキング : 21866おすすめ平均 漢の…香港ノワールの金字塔全てをさしおいて素晴らしいAmazonで詳しく見る by G-To…

 減量はウエイトトレーニングメインに

2ヶ月前に減量を開始したときには、摂取カロリーを減らしたうえで有酸素運動とウエイトトレーニングを組み合わせるという方法をとっていました。 しかし3週間前からはウエイトトレーニングをメインにして、有酸素運動であるジョギングはほとんど取りやめに…

 あの人の空耳アワー

オリジナルの空耳アワーがすべて削除されてから久しかったですが、一時的に復活しています。とりあえず早めに保存しておいたほうがいいかと。●http://www.youtube.com/watch?v=20llx9y43jI●http://www.youtube.com/watch?v=vwdfqXK0iDU●http://www.youtube.c…

 Firefox不調続きのため一時的に排除

PC

たぶん2週間くらい前からと思うのですが、けっこう頻繁に落ちる、もしくは極端に重くなる、などの不具合が続いておりました。8個程度入れているアドオンを全部外しても同じ状況。前のバージョンに戻してまで使いたくないのでそれは実行せずに、次期バージ…