2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 NHKオンデマンドはとりあえず来月も継続

今月から「見逃し見放題パック」を購入して視聴していますが、いくつか問題はあるものの来月も継続することにします。 ■問題点 1.本放送されてからオンデマンドで視聴可能になるまでにほぼ24時間かかる ドキュメンタリーなどは24時間遅れでもまだ我慢…

 新型インフルエンザ関連の情報収集

●Google map 「2009 Swine Flu (H1N1) Outbreak Map」 http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF&msa=0&msid=109496610648025582911.0004686892fbefe515012&z=1これによって、どの国にどれくらいの感染者や亡くなった人がいるのかを把握できます。 情…

 ストリーミング動画の「カクカク」

PC

豚インフルエンザのWHO警報フェーズが4に引き上げられたようです。メキシコ政府がとっていた緊張感に欠ける対応を考えると、ちょっと遅かったような気もしてきます。日本では最初の2日くらいは各マスコミのニュース報道も頻繁だったようですが、そろそ…

 購入書籍リスト

昨年大阪から滋賀の実家に引っ越しをしてのち、あまり本を買わなくなりました。近くに大きな本屋がないということもありますが、今持っている本から必要なものを吸収することを優先すべきではないかというのも理由のひとつです。 とは言っても、本は知らない…

 記録と蓄積のための入れ物

今読んでいる本のなかの1冊に、弁護士が書いたものがあります。民事を中心に扱ってきた弁護士さんなので、破産管財人をされていたときのエピソードがたくさん出てきます。それを読んでいて思い出したのが、今からちょうど10年前に勤め先の会社が倒産した…

 強風による転倒事故

強い風と言えば台風がまっさきに思い浮かびますが、じつは台風シーズンよりも2月〜4月にかけてのほうが強風による被害が多いようです。●参照URL 強風被害:やっぱり春に集中 負傷者6割、2〜4月に−−東京消防庁 http://mainichi.jp/select/weathernews…

 行き過ぎた時間管理ブーム

ちょっと前にピーター・ドラッカー氏がのこした次の言葉を引用させてもらったことがありました。 「時間は最も乏しい資源であり、それが管理できなければ他の何も管理することはできない。」"Time is the scarcest resource, and unless it is managed, noth…

 東急ハンズ

唯一購読しているメールマガジンである日経ビジネスオンラインに、東急ハンズに関する記事が掲載されていました。 東急ハンズの謎 過剰な品揃えビジネスの本質 http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_38961_75630_142 タイトルを見て「今さら・・」と思ったのですが…

 行動食と「ひだる神」

登山ではかなりのカロリーを消費するため、こまめなエネルギー補給が欠かせません。エネルギー補給を怠ると途中で一歩も動けなくなる「ハンガーノック」(シャリバテ)という状態に陥ります。先人はこれを「ひだる神」と呼んでいました。 そうならないために…

 ホットサンドメーカーフィールドテスト

★ニューバウルー サンドイッチトースター ダブル ★(私が購入したショップへのリンクです) 先日書いていたように、山のなかでホットサンドを作るためにわざわざ買いました。しかし、ホットサンドを作るためには野菜などの傷みやすい食材がけっこう必要にな…

 エフェクトかけっぱなしのボーカルというのは・・・

某古本チェーン店に行くと、いつもきまって同じような系統のBGMが流れています。ゆっくりと本を選びたいときにかなりの音量で頭の上からガンガン音楽を鳴らされるとさっさと帰りたくなったりするので、しかたなく耳栓をしていたりするわけであります。 そ…

 「自然の襲撃:2011年の太陽嵐」ディスカバリーチャンネル

●参照URL ディスカバリーチャンネル http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=855750&eid2=000000 宇宙天気ニュース http://swnews.jp/ またいつもの「想定もの」かと思ってましたが、これはかなり現実味のある事態のようです。太陽の活動が活…

 ホットサンドメーカー

このあいだ山歩きに行ったとき、昼食用にパリジャン(太めのフランスパン)・ソーセージ・チーズ・エキストラバージンオリーブオイルを持って行きました。見晴らしのいいところで休憩にして、ナイフでパリジャンを切り分けながら食べたのですが、いかにもや…

 日本でのモレスキンの価格

先日NHKで「こだわりライフヨーロッパ デザインで経済危機を脱出 〜アイスランド レイキャビク〜」という番組を見ました。世界同時不況の影響でアイスランドでも経済危機に見舞われているわけですが、そこである女性起業家がデザイナーとビジネスマンとの…

 コーヒー用タイマー

半月ほど前から、朝一番に飲むコーヒーをフレンチプレス式でいれています。 沸かしたお湯が適温に下がるまでの1分と、コーヒーを抽出させるための4分を正確に計る必要があります。うっかり者の私にとってはアラームタイマーを使って知らせてもらわないとヤ…

 サドルクランプ固定ボルト折損

今日は所用のため、9時頃にMTBで外出しました。走り始めて15分ほど経った頃、信号のあるT字路を横断中に突然「ばっかん」という音とともに私のおしりが自由落下を始めたのであります。おしりが制動装置と化すぎりぎりのところでなんとか持ちこたえ、…

 NHKオンデマンド 特選ライブラリ

私が契約しているのは「見逃し見放題パック」というもので、主要な番組17〜21(曜日によって違う)程度を選択して見ることができます。しかし放送されてから10日くらいしかアップされておらず、見放題パックのリストから消えてしまうと「特選ライブラ…

 春らしく

ここ1週間ほどの間、時間のあるときにあちこちで撮った写真です。 ■菜の花 河川敷や田んぼ脇など、いろんなところで咲いているのですが、この写真は畑に植えられているものです。広い範囲に植えているところはなかなか見あたりません。たんぽぽと並んで黄色…

 システムダイアリーのサイトが独立リニューアル

●参照URL システム・ダイアリー http://system-diary.com/index.shtml しばらく前にナラコムからシステムダイアリーがスピンオフされたようで、サイトの方も一応は独立したかたちになっています。いろいろ事情があったとは思いますが、心機一転がんばって…

 Googleニュース 勝手なレイアウト変更

またまたGoogleがやってくれました。今回はGmailではなくてGoogleニュースのほうです。 以前は左右2段にニュースを高密度表示させることができ、さらに表示件数もニュースカテゴリごとにカスタマイズできました。ところが突然レイアウトが1段に変わっ…

 NHKオンデマンド 見逃し見放題パック契約

予約録画という手間もかけず、いつでも好きな時間に番組を見ることができるということで、月額1470円にて契約しました。 さっそく半年ぶりにクローズアップ現代を見ましたが、これはとくにお変わりございませんでした。当日放送分が見られるようになるの…

 Gmail マルチ受信トレイのスクロール現象解消

直っていないかを数日おきに確認していたのですが、本日テストしたところ直ってました。常にページの最上部が表示され、勝手にマルチ受信トレイスレッドにフォーカスされることはなくなっています。 しかたなくマルチ受信トレイの表示位置を「上」にして使っ…

 ビッグ(1988年 米)

ビッグ [DVD]トム・ハンクス20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-03-23売り上げランキング : 15904Amazonで詳しく見る by G-Tools 数年ごとに見ているのですが、何度見てもわくわくしてしまうほどトム・ハンクスの演技はすばらしい…

 プリンタインク使用量削減

最新号の日経ビジネスの特集に、「コスト削減の達人」と題していくつかの企業が取り上げられています。各社が取り組んでいるさまざまなコスト削減手法が掲載されてますが、吉本晴彦氏に比べればまだまだといったところではないかと思います。 (ちなみに吉本…