2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 道路の貸し切りとはなんぞ

●参照URL http://www.bs4.jp/guide/entame/touge/ 自動録画設定している番組にBS日テレの「峠 TOUGE」があります。日本にあるいろんな峠道をピックアップして紹介する5分ほどの番組なのですが、内容としてはトヨタ86のコマーシャルといったところです。と…

 ETV特集「ストラディヴァリウス 〜魔性の楽器 300年の物語〜」

●http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2014/0419.html 【再放送】2014年4月26日(土)午前0時00分 ※金曜日深夜 昨年の11月にNHKスペシャルとして放送されたときには見ていませんでしたが、今回時間拡大再編集バージョンとして放送されたものを視聴し…

 Amazon Kindle日本サイトと英語サイト

英語版のKindleアプリは3年ほど前から使っていましたが、先月iOS、Android両方で日本語版Kindleアプリをインストールしました。ところが、日本語版をインストールした端末から、それまでに購入していた英語版の書籍が跡形もなく消え去ってしまったのでありま…

 御在所岳の花

冬期閉鎖中だった鈴鹿スカイラインですが、4月7日正午に開通しました。本日、御在所岳を表道から登ったのですが、このルートは残雪もなく途中で渡る沢付近以外はカラカラに乾いた状態。冬の間に浸食された花崗岩のため、場所によってはザレ場がかなり滑りや…

 昨日のiTunes Storeでの購入トラブル解決

PC

昨日の夜に問い合わせフォームを入力・送信して、本日午後に返答がありました。問題のある曲を削除して再ダウンロードしてくださいとのこと。 指示された手順は以下のとおり。 1、ご購入済みアイテムの削除方法 下記サポートサイト「音楽」の欄よりお手続き…

 iTunes Storeでの音楽購入で不具合

PC

久しぶりにiTunes Storeでアルバムを購入したのですが、ダウンロードで不具合がありました。14曲のうち1曲だけが冒頭の12秒しか正常再生されない状態だったのです。以前オーディオブックの購入で不具合があったときと同じように確認作業をしてみましたが解決…

 桜

去年は満開のシーズンを逃してしまいましたが、今年はタイミングや天候に恵まれました。次の休日まで散らずに残ってくれればもう一度撮影するつもりです。 機材は変わらずPanasonic LUMIX LX7。ライブビューファインダー DMW-LVF2を装着しているため、明るい…

 RacingMeter for Torque Proのキャプチャ

1年以上も前にTorque Proのことを書いたのですが、実際に使っているときの画像を紹介しようにもうまくキャプチャがとれない状況でした。Windows7にしたことで標準でインストールされているキャプチャソフトからようやく走行中の表示をキャプチャすることが…

Windows7セットアップ(いちおう)完了

PC

ようやく各種データ類のバックアップが完了したため、エプソンのデスクトップPCにWin7 proをクリーンインストールしました。 順調に作業は進み、ATOK2009をインストールしたところで一段落。「今回トホホ神は降臨しなかったな」などと思いながらお気楽にトイ…