2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 クローズアップ現代「伝説 いま再び 〜夭折の天才棋士・村山聖〜」

●NHKオンデマンド https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2016073392SC000/ 最近はほとんどクローズアップ現代を見ていなかったため見逃してしまった。しかたなくNHKオンデマンドで単品購入しての視聴(Tポイントで支払い)。 じつは関西ローカル番組として「…

 イチジクのジャム

定期的に大学芋を作って食べるのと同時に、今が旬のイチジクも毎日食べるようにしている。しかし、いわゆるスーパーではほとんど売られていない上、産地直送の販売所などで購入した場合も店によって味の差がとても大きかったりする。味がどうであるか見た目…

 ボブ・ディランは早く声明を出すべき

ノーベル文学賞に決まったのち、いまだに財団側から本人への接触ができない状態が続いているらしい。ディランの姿勢に対して財団も見当外れな(上から目線の)意見をマスコミへ漏らしているようだ。ディランはだんまりを続けるのではなく、はっきり「いらん…

 日経ビジネス定期購読再開

長年定期購読していた日経ビジネスだが、昨年の膵癌手術を前にして解約した。手術がうまくいかなかった場合に備えて、面倒を最小限にするのが理由であった。幸い手術はうまくいったがその後3ヶ月近くは体の調子も良くなく、何かを読むという行為がとても億…

 コスモス

彼岸花は結局1回しか撮影しないままほぼ枯れてしまった。その代わりコスモスがそろそろ満開に近くなってきたので、まだ7分・8分咲きながら偵察もかねて撮ってきた。とはいっても結構な数が咲いているため、撮影を続けていたらゲシュタルト崩壊しそうにな…

 大学芋

水分の取り過ぎからなのか、夏場には消化不良と下痢がけっこう長い間続いた。主治医の指示で腸の働きをよくする漢方薬をいったんやめてみたところようやく改善してきたのである。 それと同時に腸内の環境を改善するためにサツマイモを日常的に摂取していくこ…

 2017年の日付入りウィークリーを注文

●参照URL システムダイアリーオンラインストア http://system-diary.jp/sd-online/ 10/04に2017年のスケジュールリフィルが入荷した模様。早速注文したのであるが、日付入りウィークリーに関しては「普通紙」を選択することを強くおすすめする。「ユポ紙」は…

 「Into Great Silence (2 Disc Collector's Edition) 」を英国アマゾンにて購入

映画が制作されたのは2005年だが、日本での劇場公開は2014年。邦題は「大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院」。今年の11月に日本でもDVDがが発売されるが、新品で7000円台と、かなり高額な商品となっている。英国アマゾンではCDが付属しないバー…

 高知にて竜巻と見られる突風被害

今回の台風18号は甚大な被害をもたらすことなく温帯低気圧へと変わりそうである。しかしながら韓国では死者も出るなどしており、進路によっては日本でも大きな被害をもたらす可能性はあったと考えられる。 台風の進路から離れた高知県では竜巻によるものと…

 台風の情報確認

台風18号が沖縄に最接近しつつあるが、沖縄では特別警報(大雨暴風波浪高潮)が発令された。急速に台風が発達したことにより、今後の進路によっては本州でも大きな影響が出ることは間違いないであろう。 予想進路などはだいたいどこの報道機関でも同じような…

 ジムニーオイル交換

前回のオイル交換はディーラーでの定期点検でしてもらった。そのときからの走行距離はまだ3000キロに満たないのであるが、今月は車であちこち出かけるつもりなので早めにジムニー専用オイル・同オイルフィルターに交換したのである。 作業時に驚いたのがオイ…