2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 相模原の障害者施設での殺傷事件

容疑者の動機など明らかになりつつあるが、今回の事件が防止可能だったかについて考えてみたい。 衆議院議長公邸前で具体的な「作戦」内容が書かれた手紙を渡した件であるが、手紙の内容を確認した衆議院事務局が警察へ通報して、手紙を提出したところまでは…

 ドイツ ミュンヘンでの銃撃事件

ニュース映像を見たところ、マクドナルド(最初に銃撃が始まったと推定されている)前の歩道上で、通行人に向けて銃を撃っている犯人が映っていた。いわゆる乱射ではなく、ハンドガンを正しい射撃姿勢で撃っているところを見ると、ある程度射撃の訓練を積ん…

 ゲームと社会のかかわり

ポケモンGOが日本でも配信開始された。ゲーム全般に対しては特に否定的な考えは持っていないのであるが、ポケモンGOに関しては悪い予感しかしない。このゲームで使われているテクノロジーそのものは革新的なものではないし、過去の技術の組み合わせにすぎな…

 ワイモバイルの契約を2回線とも解約する

契約したのは9年ほど前なのであるが、大阪から滋賀へ戻ってからはほとんど使うことがなかった。そのため数年前から1回線につき月額3円ほどで寝かせていたのである。ただ、昨年の長期入院(トータルで80日ほど)をした時だけデータ回線のみを使用した。かなり…

 フランス ニースでのテロ

テロ組織との関連は現在のところ不明であるが、犯人が使用した武器やトラック内にあった武器、手口などを考えれば単独犯行だとしてもテロ行為と見なしていいのではないかと思われる。 ニースにはRAID(フランス国家警察特別介入部隊、通称ブラックパンサー)…

 七帝柔道 京都大学が優勝(2016年)

9年ぶりの優勝。京大柔道部OBの親父どのは昨年まで何年も続けて見に行っていたのだが、肝心の今回は見に行っていなかったのである。 ●2016年度七大戦柔道決勝戦 https://www.youtube.com/watch?v=aVzCffoy5JA 七帝柔道のルールを知らないと試合の内容がもう…

 カラーコードシステム

二十数年前から常に意識しているのが、このカラーコードシステムである。起源については詳しく調べたことがないので分からないが、法執行機関または軍隊で生まれたコンセプトと思われる。 現在もっとも知られているのはアメリカ合衆国国土安全保障省が定めた…