2019-01-01から1年間の記事一覧

永源寺の紅葉 2019(滋賀県東近江市)

本日(11/24)の状況は、7割くらいといったところ。落葉しているものもあり、まだ紅葉していない葉と、紅葉している葉、落葉などのバランスを考えれば次の日曜日までの一週間が見頃となると思われる。 いつものように永源寺対岸にある駐車場に早めに到着して…

システムダイアリー 2020年ウィークリー購入

先月終わり頃に診察のため京都に行ったのであるが、ついでに京都BALにある丸善で文房具をいろいろ見てきた。 第一の目的はシステムダイアリーのウィークリー。2020年版がすでに置いてあったので、普通紙を1セット購入。 他の製品についてはバインダーもいく…

彼岸花(滋賀県高島市 桂浜園地)

この週末が見頃のピークだったと思われる。滋賀県内ではここ「桂浜園地」が群生地として有名。琵琶湖岸なので琵琶湖をバックに撮影することもできるが、日の出の時間帯は逆光となるためいろいろ難しい。 ここ半年ほどブログの更新をさぼっていたが、体調を崩…

またもや壊れた(AVアンプ編)

今回は9年使ったAVアンプが壊れた。ここ2ヶ月ほど、電源を入れてもスピーカーから音声が出てこない現象が続いていたのである。最初のうちは数回電源再投入を繰り返すと正常に鳴っていたのであるが、そのうち音声が出なくなってしまった。 ケーブルの振り替え…

デュアルディスプレイ環境が復活

PC

新しい液晶ディスプレイが届いた。長年デュアルディスプレイ環境ですごしてきたため、この数日はけっこう不便に感じていた次第である。 さっそくセッティングを開始する。VESA規格のアームに取り付けるため、ディスプレイ本体についているスタンドアームを外…

いろいろと壊れていく

前回の更新ではスマホをXperia XZ3 SOV39へと機種変したことを書いた。 自宅でのWifi接続に問題があり、ブラウザなどの更新がやたらと時間がかかるという不都合が続いていた。バッファローの無線LANルータがあやしいと思いつつ、そのまま使い続けていたので…