2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 IS11CAの電源環境

前の機種ではバッテリー5個に番号を割り当ててローテーションしていました。残量が30%を切ったら次のバッテリーと交換し、取り外したものは汎用のバッテリーチャージャーを使って充電。この運用により、4年のあいだ電池切れの心配は皆無でありました。 …

 ようやく機種変更

結局はずるずると4年使ったW52Tでしたが、ようやくG'zOne IS11CA(黒)に機種変更しました。発売開始前からずっと情報を収集し、2つ折りタイプのG'zOne Type-Xとどっちにするかを最後まで悩みました。 悩んだ理由はType-XのQRコード読み取り機能が不完全で…

 台風6号に備えて、すだれを取り外す

大きな窓用のアルミすだれ2枚と、小さな窓用のヨシすだれ2枚。日常的に吹いている風で飛ばないように、普段は作業用の強力なクリップで固定しています。かなり強い風でも問題ないのですが、相手が台風となれば話は違います。まだ風雨が強くならないうちに…

 カレーにガストリックを使う

先日放送された以下の番組を見て、さっそくそこで紹介されていたフランス料理の技法を使ってみました。 ■参照URL 「食を極める 関西カレー伝説!」」 http://www.nhk.or.jp/osaka/program/kansai_tokushu/relate/index.html 「ガストリック」というものら…

 直火式エスプレッソメーカー

2年ほど前にフレンチプレス式コーヒーメーカーのことを書きました。●参照日記 http://d.hatena.ne.jp/SASGSG9/20090607 味に不満があるわけではないのですが、ブラックで飲むかカフェオレにするかの二つしかバリエーションがないためそろそろ飽きも来ていま…

 料理用ナイフを拡充

三徳包丁が一本あればたいていのことはできるわけですが、ちびっちゃい果物などを切る場合は三徳包丁ではちょっとおおげさになってしまいます。そこで台所専用のナイフを購入することにしました。 Victorinox クックスナイフ 19cm 5.1903.19.KVICTORINOX(ビ…

 結局は爪がはがれた

負傷してから2週間ちょっとたちました。痛めた爪の下では新しい皮膚ができており、付け根のほうからそのままはがれていくような状態に。しかし先端の側面部分はまだ普通にひっついているため、完全に古い爪を除去することはできません。全体の1割ほどを残…