ようやく機種変更


 結局はずるずると4年使ったW52Tでしたが、ようやくG'zOne IS11CA(黒)に機種変更しました。発売開始前からずっと情報を収集し、2つ折りタイプのG'zOne Type-Xとどっちにするかを最後まで悩みました。
悩んだ理由はType-XのQRコード読み取り機能が不完全であることと、内蔵アプリ(G'GEAR)の起動に時間がかかることにあります。これらの問題がなければType-Xに確定していたのですが。。。


ipod touchとのかぶり
 購入したIS11CAはアンドロイドなわけですが、通話できることと頑丈な点以外はipod touchとかぶりまくりです。音楽再生に関して使い勝手の悪いipod touchを売りに出して、ハードボタンタイプのipodに買い換えることも検討しています。そうすることでかぶっている部分を解消して使い分けがきっちりとできるでしょう。


■アンドロイド
 これの操作性とユーザビリティはまだまだ不完全の状態。現時点で不完全ということは、この先どこまで改善されるかも不安になります。
アプリのレベルもiOSのものと比べてかなりレベルの低いものがあります。特に2ちゃんねるブラウザ。iOSの「BB2C」はほんとうにユーザーの使い勝手を考え尽くしているアプリですが、アンドロイドの中ではそのレベルのものは見あたりません。
 特にフォントの大きさに関しては絶望的で、フォントサイズが固定の上に小さすぎるものがたいへん多いです。


■スケジュール管理
 現在までpalmOS端末であるTreo680を常用してきたわけですが、その最大の理由がスケジュール管理ソフトの「DateBK6」です。同じ会社がアンドロイド版として「pimlical」を作ったわけですが、残念ながら使い勝手はいまひとつ。慣れれば我慢できる程度には使えそうですが、結局はTreo680を併用することになるかもしれません。


■Graffiti復活
 購入前に携帯電話売り場でまっさきに試したのがGraffitiの使い勝手です。palmで長年使っていた入力方法ですが、一部の記号入力以外は忘れていませんでした。両手が使えるときにはこれが一番速いです。



なんだかんだ言っても、11年ほど前に初めてpalmOS端末を使い始めたころのように楽しいです。しばらくして運用方法が固まれば、枯れた環境になるとは思いますが・・・


今日の動画
  Confirmation by Charlie Parker  http://www.youtube.com/watch?v=zV6y1f7CU-A&feature=related
 チャーリー・パーカーのアドリブソロは、2分の1のスピードで再生するとそのすごさがよくわかります。