2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 シャチハタが薄くなったときの処置

仕事でシャチハタのネーム9を使うことが多いのですが、新品のインクカートリッジに交換しても印影が薄いままの状態となってしまいました。すでに数年使ってきたため汚れが表面にたまっていき、インクがうまく浸透しない状態になってしまったと思われます。 …

 遠くの被写体にはやはり望遠レンズが欲しい

先日購入したコンパクトデジカメLUMIX LX7ですが、操作方法にもようやく慣れてきました。前に使っていたLX2と比べるとサクサクと撮っていけます。ただし、モードダイアルと露出変更用のダイアルがいずれも少し固いのが難点。同じアングルで露出を6段階ほど変…

 LUMIX LX7の使い勝手

購入後10日ほどたってからようやくお外に持ち出しての撮影をしました。使いやすいように追加購入した周辺装備は以下のとおり。 ・液晶保護フィルム ・純正フィルターアダプターキット(37mm) ・保護用フィルター(37mm) ・レンズカバー(37mm) ・純正予備バッテ…

 笑う洋楽展

●笑う洋楽展 http://www.nhk.or.jp/yougaku80/warau/about.html 「勝手に観光協会」でおなじみの、みうらじゅんと安齋肇が出演している番組。今回は70年代を前期・後期に分けての放送。 この年代の洋楽がどうだったかは正直分かりませんし、曲を聴いてもあま…

 トワイライトゾーン/超次元の体験(1983年 米国)

トワイライトゾーン/超次元の体験 [DVD]ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-20売り上げランキング : 10473Amazonで詳しく見る by G-Tools 4つのエピソードを別々の監督が作成しているオムニバス映画。第一話の撮影中に、俳優ヴィック・モローが事故死したの…

 デジカメ購入(Panasonic LUMIX DMC-LX7)

3,4年ほど前からデジタル一眼レフ(デジイチ)の購入を検討しながらも踏み切れないままでいました。購入せずにいた主な理由はその大きさ。いくら使い勝手がいいといっても、持ち出すのが面倒になっては意味がありません。 そんなわけで、6年ぶりに購入した…

 LAW & ORDER全話録画完了

2011年の9月にシーズン15から放送が開始されたわけですが、1年10ヶ月でようやく全20シーズンの放送が終了。1話ももらすことなく録画が完了しました。 ●参照URL http://www.superdramatv.com/line/lawandorder/ 15から20シーズンまでは録画したものを休日も使…

 無印良品「フライパンでつくる ナン」

●無印良品 フライパンでつくる ナン 200g(4枚分) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076371120?searchno=1 ときおり業務用のネットスーパーなどから冷凍のナンを購入していたのですが、保存するのにかさばるため最近は購入を控えていました…