無印良品「フライパンでつくる ナン」


無印良品 フライパンでつくる ナン 200g(4枚分)
  http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076371120?searchno=1


 ときおり業務用のネットスーパーなどから冷凍のナンを購入していたのですが、保存するのにかさばるため最近は購入を控えていました。
 食べたいときにすぐ食べられるようにしたいと思い、粉の状態にあるものを無印良品から通販で購入。


 必要な道具は、ボウル・シリコンのへら・まな板・使い捨てビニール手袋・めん棒。材料は水100ccとオリーブオイル(またはサラダオイル)を大さじ1、2杯。それに小麦粉を小さじ1杯。

 作り方は袋に書かれている通りですが、粉に混ぜるオイルの量は小さじ1杯となっているところを大さじ1杯ほどに増やしたほうがいいでしょう。
 10分生地を寝かせたあとにめん棒で延ばすのですが、まな板とめん棒に小麦粉をつけておかないとひっつくので注意。


 4枚分を延ばし終わったらフライパンで焼くのですが、フッ素樹脂加工のフライパンであってもオイルをひいてからのほうが焼き上がりがきれいで味も良くなります。


 味は十分満足できるレベル。賞味期限は製造から1年ほどのようですので、定期的に食べるならまとめ買いをしておいてもいいでしょう。


今日の動画
  STEFANO SECCHI Feat TALEESA - A Brighter Day - 1993
   http://www.youtube.com/watch?v=GzCVkagGYHM