2013-01-01から1年間の記事一覧

 綿向山の霧氷

●2013年12月29日(日) 2日前から断続的に平地でも雪が降りました。予報では日曜日は朝から晴れになるとのことでしたので早朝から登山開始。いつもの駐車場は積雪5,6cmほど。すでに二人ほどが先行しているようです。2日前の雪がいったん凍結し、その上に乾い…

 雪の綿向山へ

●2013/12/24(火) 二日ほど前から降った雪がいい具合に積もっていました。2合目あたりから雪に覆われた状態になり、先の連休に踏み固められた雪が滑りやすくなっている箇所もいくつかありました。3合目付近からアイゼンを装着して登ったのですが、最も危ない…

 ガリレオ・ガリレイとアイザック・ニュートンは同い年ではありません

●参照URL 実は同時代に起きていた歴史的出来事 http://www.roomie.jp/2013/12/125917/ Fascinating Historical Events That Happened Around The Same Time http://sobadsogood.com/2013/12/04/fascinating-historical-events-that-happened-around-the-same…

 自動車の任意保険代金をペイジーで支払い

2年目の今年も車両保険をめいっぱいかけたためけっこう高くつきました。本日証券類とともに払い込み伝票が届いたためさっそく支払い手続きを開始。 去年と同じようにネットバンキングのペイジーを使って支払おうと書類を見てみますが、いまひとつ具体的なや…

 綿向山(わたむきやま)(滋賀県日野町 標高1110m)

10月後半から登るようになった鈴鹿の山ですが、これまでは御在所岳のみ8回ほど登りました。しかし、アプローチのための道路であるR477の鈴鹿スカイラインが12/13から冬期閉鎖となるため、滋賀県側からは少し遠回りする必要がでてきます。 そこでアプローチも…

 「数学者はキノコ狩りの夢を見る ポアンカレ予想・100年の格闘」再放送予定

12/10(火) 00:45-02:51 NHKBSプレミアム 126分 プレミアムアーカイブス HV特集▽数学者はキノコ狩りの夢を見る〜ポアンカレ予想 100年の格闘 先日気づかないうちに再放送されていたようですが、その再放送の再放送が上記日時にあるようです。 NHKオンデマ…

 マキノ町メタセコイア並木の紅葉 2013

もう終わってるかと思ってましたが、今がちょうど見頃でした。鯖街道(R367)は2カ所ほど片側通行になっているため信号を見落とさないように注意が必要です。今朝は路面の凍結は見られませんでしたが、冷え込んだ日には十分警戒しての走行が必要でしょう。 …

 教林坊の紅葉 2013

●本尊 赤川観音 石の寺 教林坊 http://www.d1.dion.ne.jp/~marche/kyourinbou/ 紅葉のピークはちょっと過ぎていましたが、まだまだ楽しめる状態です。 昼前に到着しましたが、団体の一眼さんが結構いました。ただ、12時を回ってその団体さんが帰ってからはか…

 御在所岳の霧氷

先月末に初めて登ったときにはまだ気温もそれほど低くなかったですが、今日の山頂はすでに冬の様相でした。 日の出の30分以上前から登り始めたため、頭にヘッドランプを装着。PETZL e-lite E02P3ですが、ともかく軽量で緊急用として常時携行するのにも適して…

 鈴鹿山脈 御在所岳(表道)登山

三重県側から頂上付近まで行けるロープウェイがあり、観光スポットとなっています。標高1212mであるため紅葉の季節には上から下に向かって紅葉が進んでいくとのこと。 これまで一度も行っていなかったため紅葉写真の撮影も兼ねて行ってみようと思ったのです…

 「テンプル・グランディン〜自閉症とともに」再放送

●女性チャンネル LaLaTV放送予定 2013/11/03 (日) 24:00〜26:00 2013/11/04 (月) 15:30〜17:30 2013/11/23 (土) 07:00〜09:00 http://www.lala.tv/programs/temple_grandin/highlight.html 動物学者テンプル・グランディン博士の伝記映画。なぜか数ヶ月ごと…

 コスモス七分咲き

ぱっと目には満開に近いかと思ってましたが、よく見るとつぼみがまだたくさん残っている状態。数日以内に満開になるでしょうが、次の休みまでしおれずに残っていて欲しいです。 愛用しているコンパクトデジカメのPanasonic LUMIX LX7ですが、以前LX2で使って…

 NHK特集「行 比叡山 千日回峰」(昭和54年1月5日放送) 再放送予定

●2013年10月12日(土) 17 : 00 〜 17 : 54 NHK大津 先月の9月23日に酒井雄哉大阿闍梨が亡くなられました。千日回峰行という過酷な修行を2回も成し遂げられたわけですが、その1回目の修行を追ったドキュメンタリーがようやく再放送されるようです。しかし滋…

 ワイルド・ギース HDリマスター版(Blu-ray)

ワイルド・ギース HDリマスター版 [Blu-ray]Happinet(SB)(D) 2013-10-02売り上げランキング : 875Amazonで詳しく見る by G-Tools 3ヶ月前から予約していたものがようやく届きました。7年前にDVD化されたときには映像特典がまったくなかったのですが、今回は…

 滋賀県湖北の通行止め状況

今日は仕事が休みだったので早朝から車でマキノ町まで行ってきたのですが、半月前の台風18号による通行止めがまだ復旧していない箇所がありました。 R367はR303に合流する手前が土砂崩れによる通行止めだったため、かなり手前の山神橋交差点を右へ折れてR161…

 車でネコを轢きかける(インシデント)

●インシデント - Wikipedia http://goo.gl/HwmrnJ オートバイや自動車で走行中、危ないと思ったことはこれまで何度かありました。しかし今日ほどヤバイと思ったことはありません。 今朝、いつもガソリンを入れているセルフスタンドに向かっているとき右手か…

 ジムニーオイル交換4回目

前回のオイル交換後にちょくちょく遠くまで走りに行っていたため、今回はけっこう早めに交換時期が来ました。オイルフィルターは汎用のものを使用。排出したオイルはけっこう汚れていました。●参照日記 ジムニーのエンジンオイル交換2回目 http://d.hatena.n…

 台風18号による大雨特別警報(滋賀県)について

前日の15日には自宅の台風対策は完了させていました。その夕方には夜勤だったためいつもより2時間ほど早く出勤。雨が強くなる前に会社に到着。 台風が滋賀県に近づくにつれて雨が強くなり、その強い雨が何時間も続いたため5時過ぎには大雨特別警報が発表され…

 マキノのメタセコイア並木

以前から行こうと思って行けてなかったですが、本日ようやく行ってきました。天気が悪くなりそうだったので今回は車にて。次回はオートバイにするつもりです。 行きと帰りが同じ道だとつまらないので、琵琶湖を時計回りで一周するようにルートを設定しました…

 埼玉での竜巻

今回の竜巻もレーダー映像を見るとはっきりとフックエコーが映っています。2012年5月の竜巻でも同じくフックエコーが映っていましたが、今回も被害が出た地域とフックエコーの軌跡はほぼ一致しているようです。 昨年の被害から今日までのあいだに気象庁が予…

 12年前の飛騨の里

12年前に行ったときの写真が残っていましたので何枚か載せてみます。カメラは当時購入したばかりのキヤノンのPowerShot G2。その当時としてはかなり多くの機能を盛り込んだ機種でした(とはいっても400万画素)。 前日は下呂に宿泊していたのですが、早朝か…

 12年ぶりに飛騨高山へ

前回行ったときの交通手段は電車でしたが、今回はジムニーで自走しました。当初はオートバイでキャンプをしながら1,2泊程度の予定でいろいろ見て回る予定でしたが、最近の不安定な天候を考えて四輪にした次第です。ジムニーにもキャンプ道具を一式積んでい…

 夏の夕焼け

夏場はきれいな夕焼けがなかなか見られないのですが、今日はけっこうな夕焼けになってくれました。桜島の噴煙が影響しているのかもしれません。 ■今日の動画 Tal Farlow Yesterdays http://www.youtube.com/watch?v=6SagCCeZXZo

 セローのエンジンオイル交換

以前は通勤にも使っていたセローでありますが、ジムニーを通勤で使うようになってから乗る機会がめっきり減ってしまいました。しかし、あまり乗らなくても定期的に交換しなければいけないのがエンジンオイル。乗り始めた当初から使っているオイルがこれ。 ●…

 LUMIX DMC-LX7の撮影可能枚数

カタログ値では静止画で約330枚となっていますが、バッテリ残量表示が赤点滅するまでに500枚が撮影可能でした。予備の純正バッテリを使えば1000枚くらいは撮影可能ということになりますが、ある程度の日数をかけて旅をする場合などはさらにもう一つ予備のバ…

 NTT一般電話回線休止期間

5年ほど前に大阪から滋賀へ引っ越したとき、NTT一般電話回線の休止手続きをしました。休止期間中は回線維持費もかからず、5年後に再度延長手続きをすればさらに5年延長可能で、最大10年間権利を維持することができます。休止手続きをしたときに休止番号・取…

 緊急地震速報の誤報

昨日2013年8月8日16:56頃に誤報がありました。当日は仕事が休みだったので自宅にいたのですが、実は速報が流れたことを即座にわからない状態でした。 そのとき私は家庭用アイロンを使ってポスト用の表札をラミネート加工している最中だったのですが、スマホ…

 国道421号線情報

永源寺からさらに三重県方面に入ったところにある「京の水」(わき水)まで、2年ぶりくらいに行ってきました(ジムニーにて)。 京の水から三重県側の道は長い間通行止めが続いていましたが、1年半ほど前にトンネルが開通して通れるようになっています。しか…

 バッテリが原因の電源OFF現象

購入してからちょうど2年が経過しました。今となってはかなり貧弱なスペックではありますが、まだ数年は使っていきたいと考えています。しかしながら、先日から突然電源が落ちる現象が多発。当初は本体の不具合かと考えていましたが、どうもバッテリに原因が…

 シャチハタが薄くなったときの処置

仕事でシャチハタのネーム9を使うことが多いのですが、新品のインクカートリッジに交換しても印影が薄いままの状態となってしまいました。すでに数年使ってきたため汚れが表面にたまっていき、インクがうまく浸透しない状態になってしまったと思われます。 …