教林坊の紅葉 2013


●本尊 赤川観音 石の寺 教林坊

  http://www.d1.dion.ne.jp/~marche/kyourinbou/


 紅葉のピークはちょっと過ぎていましたが、まだまだ楽しめる状態です。


 昼前に到着しましたが、団体の一眼さんが結構いました。ただ、12時を回ってその団体さんが帰ってからはかなり空きました。写真を撮影をするなら、光の当たり具合と混み具合を考えるとなるべくお昼時に行った方がいいでしょう。


 このお寺は通路がけっこう狭く、さらにコケを踏んではいけないため撮影には十分気を遣う必要があります。
 まず三脚および一脚の使用が禁止。順路の逆行もNGです(すれ違いさえ難しいため)。けっこうコンパクトなお寺ですので、順路どおりにまずは一周して撮影ポイントを決めておき、二周目からは他のお客さんの邪魔にならないよう効率よく撮影するのがいいようです。私は四周しました。


 この寺の特徴は周りが竹林になっているところ。竹の緑と紅葉の赤がすばらしいコントラストを見せてくれます。




















今日の動画
  Evanescence - Good Enough
   http://www.youtube.com/watch?v=Kw2Ic_2XdVQ