2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 車の運転に使っている汎用グローブ

これまでは四輪の運転では特にグローブを使用することはなかったのですが、ジムニーのMT車を運転するときにはどうしてもグローブが必要になります。特に冬場は手のひらが乾燥して、ステアリングやシフトノブを操作するときに滑りやすいからです。 あくまで滑…

 ジムニー 一ヶ月点検

走行距離は940kmほどでしたが、予定通りディーラーにて一ヶ月点検をしてもらいました。特に異常は見あたらず、オイルとオイルフィルターを交換してもらい終了。 慣らし運転はまだまだ続きますが、エンジン回転の上限を3500〜4000あたりまで上げてあと500kmほ…

 OBD2 Bluetoothアダプタ

●Super Mini ELM327 Bluetooth OBD2 V1.5 Car Diagnostic Interface Tool - Blue http://goo.gl/O0hNp レーダー探知機との接続がうまくいかなかったためDealextremeから購入。おそらくこの手のアダプタでは最小の部類に入ると思います。これをジムニーのOBD2…

 食卓塩の湿気防止

赤いキャップの「食卓塩」は最もポピュラーなブランドとして使われています。しかし詰め替え用の袋入りから補充するとたいてい湿気で中身が固まり、いくら振ってもわずかしか出ないという事態に陥ります。フライパンで数分炒ったりしてもそれほど効果があり…

 任意保険料をペイジーで支払い

年末年始をはさんだため保険証書の到着が遅れていましたが、昨日ようやく届きました。車両保険もめいっぱいかけたため1年で9万円ほどに。軽自動車なのでまだ安い方です。 証書と一緒に払い込み用紙が入っていました。ディーラーはコンビニでの支払いをすすめ…

 1000ルーメンLEDライト

自民党が与党に戻って以来、予想通りに円安が進行しています。いまのうちに各種予備を中心に海外からいくつか物を調達しています。 ■LEDライト 最近はますます明るいものが出てきており、1000ルーメンも普通になって来ました。ただしこのクラスになると単3…

 auとウェザーニュース

私が利用している機器やサービスのなかで、その使い勝手の悪さで激しくトップを争っているのがauとウェザーニュースであります。 昨日から突如としてauのIS11CAでウェザーニュースタッチが見られなくなったのですが、ちょこっと調べてみたところどうやらauス…

 レーダー探知機

4年ほど前に購入したレーダー探知機は情報量が少ない上に情報の更新もできないタイプだったため、今回新しいものを購入しました。 コムテック(COMTEC)超高感度GPSレーダー探知機 ZERO 71Vコムテック(COMTEC) 2012-09-14売り上げランキング : 629Amazonで詳し…

 室内室外温度計

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年の冬は発達した低気圧や寒気の南下により強い冷え込みや大雪に見舞われるところも多く、今後も十分警戒していかなければなりません。最低気温が氷点下になる場合、通勤などでは路面凍…