2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 SD手帳日付入りウィークリー

今年も残り3ヶ月となりますが、2008年のウィークリーをすべてバインダーに綴じ込みました。 作業自体はいつものことなのですが、ウィークリーの入っていた袋が空っぽになるのを見ると「また1年過ぎてまうなぁ・・はぁ〜・・・」と、思わずタメ息が出て…

 すっかり秋らしく

昨日あたりから、ここ滋賀県では気温がグッと下がってきました。 日中にMTBで出かけても、あまり汗をかかずに快適に走ることができます。 以上の写真は昨日撮影したものです。雲がとても高くて秋らしいです。 そろそろ1000メートル級の山でも快適に登…

 四輪でのシフトダウン

■ヒール&トウ オートバイに乗り始めた頃、「ライディング事始め」(つじ・つかさ 村井真 共著)という本を愛読していました。 ライディングフォームから始まり、基本テクニック・応用テクニックからツーリングまで、オートバイ乗りすべてに推奨したい良書な…

 三菱ジェットストリーム 3色ボールペン

●参照URL http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream2/index.html 自宅で手帳に書き込みをする場合は、去年からジェットストリーム(黒 0.7mm)を使っています。 他の製品とは比較にならないほどなめらかな書き味。一度この製品を…

 普通自動車免許取得

滋賀県は、守山に運転免許センターがあります。琵琶湖のすぐ近くなのですが、公共の交通機関を利用する場合は不便きわまりない立地であります。 エンジン付きの移動手段を持っている人はいいですが、免許をあらたに取得するような方にとっては、行くだけでも…

 普通自動車免許 卒業検定合格

けっこう運に左右される卒業検定ですが、無事に合格できました。 ■小脳の内部モデル 自転車・オートバイ・自動車の運転技術の習得に限らず、日常のパターン化された行動や体の動きというのは「内部モデル」という概念で説明されることが多いです。 今回の免…

 高速道路教習無事終了

生きて帰れてよかった・・・ 雨も少しパラついた程度でしたので助かりました。 それにしても、本線への合流で気をつけるべきところをもう少し細かくアドバイスしないと、初めて高速に乗る教習生にとって怖すぎると思います。 「加速車線で思いきり加速」と言…

 普通自動車免許 いよいよ高速道路教習

ようやくここまで進んできました。事故に遭う可能性は市街地走行より低いものの、もし事故に巻き込まれたらえらいことになるのでやはりおっかないです。しかも雨の中での走行になる空模様ですので、さらに危険度はアップといったところであります。 ■加藤正…

 28週後...

28週後... (特別編)ロバート・カーライル, ローズ・バーン, ジェレミー・レナー, マッキントッシュ・マグルトン, ファン・カルロス・フレスナディージョ20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-06-06売り上げランキング : 2182Amazon…

 安全な運転と予測能力

現在取得中の普通自動車免許も、いよいよ路上教習が始まります。 自動二輪は長年乗っていたため、路上での危険などはそれなりに経験しているわけですが、四輪独特の問題(車内から見たときの死角の多さなど)にはまだ慣れていないため、気を引き締めてかから…

 普通自動車教習 修了検定合格

自動二輪の免許を持っているため、第一段階の実技が通常より2時間少なく、かつ学科も免除だったため、比較的早く修了検定まで進みました。 自宅のアーロンチェアに座ってのシミュレーションのかいもあって、なんとか1回で合格できました。もし落ちれば、補…

 2009年版スケジュール系リフィルは9月下旬頃発売予定

●ナラコム http://www.sd-naracom.com/index.html そろそろ手帳商戦が開始される時期になりましたが、ひさしぶりにナラコムのHPを開いたところ、トップページが変わってました。 「社会貢献企業のナラコム」というCIはいいのですが、取り扱っている製品…

 自転車用サングラスとオートバイ用サングラス

MTBに乗り始めた頃、恥ずかしいことにレイバンのシューター(西部警察の大門くんがかけてるようなタイプ)を使用していました。 しばらくシューターを使用していたのですが、まもなくレイバン初のプラスチックレンズを使用したスポーツ用が発売されました…

 VHSビデオテープの整理

先日の引っ越しでわかったことのひとつに、「録画したビデオはほとんど見ない」ということがあります。 500本近い録画済みのビデオテープがあったわけですが、これだけの量になるとそのほとんどは死ぬまでに見ることはできないでしょう。 かといって、す…

 普通自動車免許

現在普通自動車免許の取得のため教習所に通っているのですが、ごく普通のペースで進行中(まだ教習所内の段階) 教習所で渡された教本以外にも普通免許用の市販テキスト数冊を読み込み、市販テキスト付属の教習DVDを見た上で、教習所のコース図をもとに自…